« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~金福寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ »

2012.06.13

京都・洛北 京都さつき事情2012 ~詩仙堂 6.9~

Sisendou1206131

平成24年6月9日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えていました。

Sisendou1206133

詩仙堂のさつきは、一度に咲かないのでいつが盛りか判断が難しいのですが、これだけ咲いていればまずまずと言えるんじゃないかな。毎日見ていれば、もっと綺麗な時に出会えるかも知れないのですけどね。

Sisendou1206132

詩仙堂は相変わらずの賑わいで、この写真を撮るのに20分位待たされました。庭は部屋の奥から見た方が綺麗だとは言っても、混雑していてはそうも行かないですからね。でも、待っていればこんな瞬間もあるのです。

Sisendou1206135

小雨の降る庭は、しっとりと落ち着いていて良いものですね。雨の日も詩仙堂の魅力の一つだと言えるでしょうか。

Sisendou1206136

この密集した花の咲き方は、さつきならではのものですね。雨に濡れているので、花色がより深くなった様に感じられます。

Sisendou1206137

詩仙堂のさつきは、まだ咲いていない株もあって、もう暫くは見る事が出来ると思われます。座敷から眺める花は、そろそろ盛りを過ぎる頃かも知れないですれどね。

あと、京鹿子は、まだつぼみの株と、見頃を迎えた株が混在していました。こちらもまだ暫くは楽しめると思いますよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~金福寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54920932

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~詩仙堂 6.9~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~金福寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ »