« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~金福寺 5.26~ »

2012.05.31

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~

Sisendou1205311

圓光寺から詩仙堂へと移動します。ここは相変わらず人気が高いですね。午後2時過ぎという時間帯もあってか、大勢の人で賑わっていました。

Sisendou1205312

新緑の見事さは言うまでもなく、もみじを主体に、柿、サツキ、椿など様々な木々の緑が良く調和していました。そんななかにあって、キショウブが良いアクセントになっていましたね。

Sisendou1205313

サツキはここでもまだ咲き始めたばかりで、見頃になるのはこれからと思われます。たぶん、来週あたりにはかなり綺麗になっているんじゃないかな。

Sisendou1205315

庭では、丈山菊が咲き誇っていました。いわゆるミヤコワスレですが、清楚で美しい花ですね。もう一つ楽しみにしていたのが京鹿子ですが、まだつぼみが出始めたばかりでした。こちらも来週あたりに咲くんじゃないかな。

Sisendou1205316

詩仙堂のサツキも一度に咲くという事はなく、樹種や陽当たりの加減などで、順番に咲いていきます。一番綺麗なのは6月上旬頃かと思われますが、6月一杯はどこかの木で咲いているという状態が続きます。

Sisendou1205317

この日は遺宝展が開かれており、寺宝の数々を拝観する事が出来ました。中でも狩野探幽作の丈山像は素晴らしい出来で、しばし見とれてしまいましたよ。この遺宝展は毎年5月25日から数日間開催されており、興味のある方はこの時期に訪れる事をお薦めします。

Sisendou1205318

詩仙堂の新緑は堪能出来ましたが、やはりここはサツキを見たいですよね。でも2週続けて行くのもどうかと思うし、その次の週末に行ってみようかと思ってます。丁度良い具合に咲いていると嬉しいのですけどね。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~金福寺 5.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

3枚目の写真のサツキ咲き出しましたね。
私のときはまだ蕾でした(*^_^*)

投稿: Milk | 2012.06.01 00:36

Milkさん、

少しずつですけど、サツキも咲いてきているのですね。
庭一面に咲いたところを見てみたいものです。

投稿: なおくん | 2012.06.01 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54809232

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~金福寺 5.26~ »