« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~赤山禅院 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ »

2012.05.29

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~鷺森神社 5.26~

Sagimorijinjya1205301

鷺森神社を訪れるのは、桜の季節以来ですね。ひと月と少しの間にすっかり様変わりし、境内は深い緑で覆われていました。

Sagimorijinjya1205302

ここは隠れた紅葉の名所であり、つまりは新緑の名所でもある訳です。今の季節はもみじの若葉がとても綺麗ですよ。

Sagimorijinjya1205303

そして、頭上を覆う様なもみじの枝振りが、この神社の真骨頂です。今は新緑、秋は紅葉のドームに包まれる訳ですね。

Sagimorijinjya1205305

鷺森神社は、観光とは縁がなく、大きな村の鎮守様といった風情です。訪れるのは近所の人がほとんどで、たまに私の様に写真を撮りに来る人が来る程度かな。

Sagimorijinjya1205306

それだけに、静かにゆっくりと新緑を楽しめるのが良い所ですね。手入れも行き届いていて、気持ちの良い場所ですよ。

Sagimorijinjya1205307

創建は平安時代の前期と古く、それだけに風格も感じる神社です。あまりに人が増えても困るけど、もっと知られても良い場所かなとも思いますね。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~赤山禅院 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54809209

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~鷺森神社 5.26~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~赤山禅院 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~ »