« 京都・洛中 一初2012 ~御霊神社 4.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~八坂神社 5.4~ »

2012.05.04

京都・洛北 流鏑馬神事2012 ~下鴨神社~

Yabusame1205031

大型年休後半の初日は、下鴨神社の流鏑馬神事に行ってきました。これは葵祭の前儀の一つとして行われている行事の一つです。

Yabusame1205032

流鏑馬の歴史は古く、記録としては雄略天皇即位の年(457年)に行われたとあるそうですね。平安時代の初期に編纂された続日本紀には、賀茂祭で流鏑馬が行われていた事が記されているそうで、千年以上の歴史を有している事になります。

Yabusame1205033

大河ドラマ「平清盛」でも流鏑馬のシーンがありましたが、実際に清盛がこの流鏑馬を下鴨神社に奉納したという記録があるそうです。本当に悠久の歴史を感じてしまいますね。ただ、1502年に一度途絶えており、復活したのは昭和48年(1973年)になってからなのだとか。今は保存会の手によってこの行事が行われています。

Yabusame1205035

騎射をする人は全国から来られていて、特に関東から参加している人が多かったです。このあたり、やはり鎌倉武士の伝統が残っているのでしょうか。

Yabusame1205036

この日は3つの的を全て射抜く「皆中」の人が3人出ました。見ていて凄い早業で、素晴らしいの一言です。

Yabusame1205037

私が見ていたのは、参道横に作られた観覧席で、上から見下ろす事になります。着いたのが拝観券配布開始の30分程前で、空いている席が限られていたという理由もありますが、下手に馬場脇の後列に座るよりは余程ましと思ったからでした。

結果としては、いまいちでしたね。通路に脚立を立てる人が多くて、視界を遮られる事がしばしばあったからですが、写真を撮るどころか的が見えなくなる事も多かったです。下賀茂神社もあの席を有料(2千円です)にするのなら、脚立を禁止にしてくれないと割に合わないですね。それに通路の前の方で脚立を立てている人も居て、周囲から相当に迷惑がられていたのではないかな。ああいう混雑する行事の場では、脚立の使用は止めて欲しいです。

ちゃんとした写真を撮るなら最前列に行くしか無く、その為には3時間以上前から並ばないと無理みたいですね。来年どうするかは、考慮中という事にしておきます。

|

« 京都・洛中 一初2012 ~御霊神社 4.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~八坂神社 5.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

最近の下賀茂神社の行事は何事も人が多すぎなので
この日は最初からあきらめて他へ行きました^^;

こちらで様子が伺えてよかったです(*^_^*)

それにしても最近は自分さえ良ければよい人が増えて残念なことですが譲り合うという人が減りましたよね^^;

投稿: Milk | 2012.05.05 20:22

Milkさん、

諦めて正解だったかも知れません。
行事そのものは面白いのですけどね、観覧マナーが酷いです。
来年は私もパスかなあ。

今日は賀茂競馬に行ってきましたが、やはりマナー違反は目に付きました。
自分さえ良けりゃという人が多すぎますね。

投稿: なおくん | 2012.05.05 22:07

的を射た瞬間を収めたのですね、お見事です。

艶やかな衣装に見事な腕前。
見たいと思うのですが、これほどの人出では・・・。
こちら鎌倉でも先日流鏑馬神事がありましたが、あまりの人出で練習風景だけ見て本番は諦めちゃいました。

投稿: まこ | 2012.05.05 22:24

まこさん、

流鏑馬そのものは面白いのですが、狭い場所に大勢が入りすぎですね。

ところで、鎌倉でも流鏑馬があるのですか。
どちらかと言うと、そちらのほうが本場かな。
この日も鎌倉から遠征して来られた方が出場してましたよ。
たしか、皆中だっんじゃなかったかな。
お見事な腕前でした。

投稿: なおくん | 2012.05.05 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54622252

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 流鏑馬神事2012 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 一初2012 ~御霊神社 4.29~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~八坂神社 5.4~ »