« 京都・洛北 流鏑馬神事2012 ~下鴨神社~ | トップページ | 平清盛 第18回 「誕生、後白河帝」 »

2012.05.05

京都・洛東 京都新緑事情2012 ~八坂神社 5.4~

Yasakajinjya1205051

平成24年5月4日の八坂神社です。この日は境内が新緑で溢れていました。

Yasakajinjya1205052

境内のそこかしこに鯉のぼりがあるのは、端午祭があるからなのですね。今日はボーイスカウトが参拝者に短冊を配り、受け取った人は願い事を書いて舞殿に奉納するという行事が行われていたはずです。

Yasakajinjya1205053

それにしても可愛らしい鯉のぼりで、これもボーイスカウトが奉納したものだそうですね。

Yasakajinjya1205056

以前は行われていなかったはずで、近年になって始まったものなのでしょう。端午の節句の行事は有る様で意外と少なく、結構貴重なイベントと言えるかも知れません。

Yasakajinjya1205057

八坂神社で一番緑が深いのは、北側のこの通路でしょうか。サスペンスドラマなどで良く出て来ますが、この時期も素敵な風情で溢れている小道ですよ。

|

« 京都・洛北 流鏑馬神事2012 ~下鴨神社~ | トップページ | 平清盛 第18回 「誕生、後白河帝」 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54631150

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~八坂神社 5.4~:

« 京都・洛北 流鏑馬神事2012 ~下鴨神社~ | トップページ | 平清盛 第18回 「誕生、後白河帝」 »