« 京都・洛北 賀茂競馬2012 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 つつじの小道 ~祇園白川 5.4~ »

2012.05.08

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~曼殊院 5.3~

Mansyuin1205051

平成24年5月3日の曼殊院です。この日は庭園のキリシマツヅジが満開・見頃になっていました。

Mansyuin1205052

この寺のキリシマツツジは概ね連休中に見頃となる事が多いのですが、ピークが来る日となると毎年違っています。それが今年は3日だった訳で、一番良いタイミングで訪れる事が出来ました。

Mansyuin1205053

そして、全ての株で同時に満開だったのも嬉しかったです。年によっては、株ごとに咲き方が異なる事もありましたからね。

Mansyuin1205055

写真的にも、曇天だったのが幸いしました。これが晴天だと、この強烈な赤色が色飽和を起こして、まともな写真を撮るのが大変になるのです。

Mansyuin1205056

また、新緑も見事でした。雪景色を撮ったのがつい昨日の事の様なのですけど、季節が大きく動いたのを実感する光景です。

Mansyuin1205057

主役となるのがもみじで、この柔らかい緑色は、この木ならではのものですね。

Mansyuin1205058

新緑は、寺の周囲でも綺麗でした。雲り空でも、わずかな光を透かして見る緑は、とても美しいと感じます。

Mansyuin12050510

この日は、すぐに下鴨神社に向かったのでここだけでしたが、圓光寺や詩仙堂の新緑も素敵ですよ。この季節、修学院界隈は新緑探訪にはぴったりと来るエリアです。

|

« 京都・洛北 賀茂競馬2012 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 つつじの小道 ~祇園白川 5.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54622506

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~曼殊院 5.3~:

« 京都・洛北 賀茂競馬2012 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 つつじの小道 ~祇園白川 5.4~ »