« 京都・洛東 戒壇めぐりと一初鑑賞会 ~得浄明院~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~円山公園 5.4~ »

2012.05.11

京都・洛東 京都新緑事情2012 ~知恩院 5.4~

Chionin1205101

得浄明院を出て、知恩院へと向かいます。ここもまた、新緑の宝庫ですね。

Chionin1205102

特に見事なのが黒門の内側で、まさに緑が溢れています。もみじや椋、それに椎などの常緑樹も混じって、様々な色合いを楽しむ事が出来ますよ。

Chionin1205103

中でも一際鮮やかなのは、やはりもみじかな。新緑と言えば、この色合いがぴんと来ますよね。

Chionin1205105

ここは紅葉の穴場でもあるのですが、新緑も見事です。階段を登りながら見上げる緑は、はっとするほど美しいですね。

Chionin1205106

この日は時折小雨がぱらつく様なあいにくの天気だったのですが、つかの間の青空を見る事が出来ました。やはり新緑には青空がよく似合います。

Chionin1205107

今の御影堂はこんな感じで、仮覆いの設置が進んでいるところですね。8年がかりという大工事ですが、巨大なクレーンなどが使用され、ものものしい雰囲気になっています。重機の無かった江戸時代にはどうやってこんな御堂を建てたのでしょうね。人海戦術だったのでしょうけど、さぞかし大変だったのだろうなあ。

工事見学などがあったら、是非見せて貰いたいです。特に忘れ傘の実物などを見る事が出来たら面白いでしょうね。

|

« 京都・洛東 戒壇めぐりと一初鑑賞会 ~得浄明院~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~円山公園 5.4~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54631393

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~知恩院 5.4~:

« 京都・洛東 戒壇めぐりと一初鑑賞会 ~得浄明院~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~円山公園 5.4~ »