« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~天授庵 5.12~ | トップページ | 京都・洛西 京都新緑事情2012 ~嵐山 5.19~ »

2012.05.18

京都・洛東 京都新緑事情2012 ~法然院 5.12~

Hounenin1205181

南禅寺から哲学の道を通って法然院にたどり着きました。ここは山懐に抱かれた緑の深い寺です。

Hounenin1205182

参道の石段を昇っていくと、杉木立の向こうに山門が見えて来ます。山寺の風情を感じる一瞬ですね。

Hounenin1205183

この景色を見ると物静かな境内と思うでしょうけど、実際には結構賑やかなのですよ。次々と参拝客が訪れるので、誰も居ない瞬間を撮るのはなかなか大変だったりします。

Hounenin1205185

特に絵になるのが山門付近なので、ここで立ち止まって写真を撮る人が大半です。なので、こういうチャンスを得るには、じっと機会を待っているしかありません。

Hounenin1205186

でも、それだけの値打ちのある景色ではありますね。拝観料が要らないというのも嬉しい場所ではあります。

Hounenin1205187

新緑を求めて訪れる所としてはご覧の通りで、とても素敵なポイントです。以前に比べると人が増えて俗ぽくはなっていますが、まだまだ十分に風情は感じる事が出来る寺ですよ。


|

« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~天授庵 5.12~ | トップページ | 京都・洛西 京都新緑事情2012 ~嵐山 5.19~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54698533

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~法然院 5.12~:

« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~天授庵 5.12~ | トップページ | 京都・洛西 京都新緑事情2012 ~嵐山 5.19~ »