« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~知恩院 5.4~ | トップページ | 平清盛 第19回 「鳥羽院の遺言」 »

2012.05.12

京都・洛東 京都新緑事情2012 ~円山公園 5.4~

Maruyamakouen1205111

知恩院から隣の円山公園へと移動しました。ここでも沢山の新緑が出迎えてくれます。

Maruyamakouen1205112

円山公園の一番奥でも、人力車が通っているのですね。ここはおよそ100年前には西洋式ホテルがあった場所で、丁度このあたりは人力車の溜まり場だったエリアになります。100年を経て復活した人力車が走っている訳ですが、何とも不思議な感慨を覚えますね。

Maruyamakouen1205113

この日はカキツバタはちらほら咲きでした。この花は今年は少し遅れ気味なのかも知れません。

Maruyamakouen1205115

池の畔では、ついこの間までの桜に代わってもみじの新緑が鮮やかでした。季節の移ろいを感じる景色です。

Maruyamakouen1205116

その新緑を透かして知恩院の三門を見てみました。深山みたいな雰囲気があって、ちょっと良い感じがしません事?

Maruyamakouen1205117

隣の大谷本廟の山門もまた、新緑に包まれていました。こちらは常緑樹が主体です。もみじの軽やかさとは違った、味わいのある新緑だと思います。東山三十六峰を彩る色合いでもありますね。

|

« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~知恩院 5.4~ | トップページ | 平清盛 第19回 「鳥羽院の遺言」 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54631419

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~円山公園 5.4~:

« 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~知恩院 5.4~ | トップページ | 平清盛 第19回 「鳥羽院の遺言」 »