« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~鷺森神社 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ »

2012.05.30

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~

Enkouji1205301

修学院・一乗寺界隈のもみじの名所の一つに圓光寺があります。臨済宗南禅寺派に属する禅寺で、今は研修道場として使用されている様です。

Enkouji1205302

その庭園である、仏教の教えをモチーフにした十牛の庭は、ほぼもみじで埋め尽くされており、境内は新緑で溢れていました。

Enkouji1205303

もみじに囲まれた蟠龍窟は座禅堂。ここで禅僧が修行をすると共に、毎週日曜日の午前6時からは座禅会も開かれている様です。興味のある方は如何ですか。

Enkouji1205305

以前に比べると訪れる人も多くなって来ていますが、詩仙堂と比べればまだまだ空いています。庭も広いし、ゆっくりと新緑の中を散策する事が出来ますよ。

Enkouji1205306

座禅堂の前にある、居眠りしている小坊主さんの石像です。何か謂われがあるのかなと思うのですが、詳しい事は判りません。とにかくユーモラスではありますね。

Enkouji1205307

境内の南側は竹林になっています。もみじが主体の庭にあって、この一角はまた違った風情を持っていますね。

Enkouji1205308

そろそろかなと思っていたサツキは、やっと咲き始めたばかりでした。見頃になるのは今週末から来週にかけてになるのかな。サツキは一度にぱっと咲くという事はない代わりに、陽当たりなどの関係で順番に咲いていくので、結構長く楽しめると思いますよ。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~鷺森神社 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54809222

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~圓光寺 5.26~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~鷺森神社 5.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ »