« 京都・洛中 京都桜事情2012 4.29 | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~真如堂 4.29~ »

2012.04.30

京都新緑事情2012 ~延暦寺 4.28~

Enryakuji1204301

連休初日は快晴に恵まれました。初夏の爽やかな青空に、新緑がとても映えていましたよ。

Enryakuji1204302

この日は、下界では30度を超える真夏日だったのですね。帰り道の路傍にあった温度計が34度を表示しており、きっと故障しているのだろうと思っていたのですが、そうでもなかった様です。

Enryakuji1204303

山上は丁度良い過ごしやすい気温で、良い時に行ったものです。澄んだ空気とともに、とても快適でしたよ。

Enryakuji1204305

それにしても極端な気候で、春が来るのが遅れていたのが嘘の様ですね。今の日本には、冬と夏しか無くなったのかと言いたくなってしまいます。

Enryakuji1204306

でも、桜とともにこれだけの新緑を見る事が出来たのは収穫でした。山上のガーデンミュージアムの花は遅れていたのですけどね、ここは丁度良いタイミングだった様です。

Enryakuji1204307

この日は東塔だけたでしたが、ハイキングがてら諸堂を巡ってみるのも良いでしょうね。連休中のお出かけには、比叡山はもってこいの場所だと思いますよ。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2012 4.29 | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~真如堂 4.29~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

目にしみる新緑♪
あっというまに初夏になっちゃいましたねA^^;
この日は枚方も真夏日だったようで。。

投稿: Milk | 2012.05.01 10:07

Milkさん、

極端な気候の変わり様には、とまどうばかりです。
日本は亜熱帯化して来ているのかな。

それはともかく、今の京都はどこに行っても新緑が綺麗です。
それだけでも遊びに行く甲斐がありますね。

投稿: なおくん | 2012.05.01 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54594750

この記事へのトラックバック一覧です: 京都新緑事情2012 ~延暦寺 4.28~:

« 京都・洛中 京都桜事情2012 4.29 | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2012 ~真如堂 4.29~ »