« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~野仏庵 4.14~ | トップページ | 平清盛 第17回 「平氏の棟梁」 »

2012.04.28

京都桜事情2012 ~延暦寺 4.28~

Enryakuji1204281

大型連休の初日は、延暦寺に行ってきました。標高800mの山上は季節の進行がひと月近く遅く、下界では終わってしまった桜がまさに見頃を迎えていました。

Enryakuji1204282

延暦寺は、正しくは大津市にあるのですが、ここでは京都桜事情シリーズの一つとして掲げています。まあ、このあたりは四捨五入の範疇として勘弁して下さい。

Enryakuji1204283

今日咲いていたのは山桜がほとんどでした。大講堂の裏には普賢象桜もあるのですが、それはまだ蕾が膨らんだ程度でした。

Enryakuji1204285

中でも圧巻なのは、根本中堂前の坂の途中にある山桜でした。たぶん樹齢は100年を越えていると思われる古樹ですが、風格ある佇まいと言い、その咲きっぷりと言い、この歴史のある寺に相応しい桜でしたよ。

Enryakuji1204286

中には、葉と花が同時に出る枝垂れ桜も咲いていました。これって、山桜の一種と見て良いのかな。山上の澄んだ空気と、延暦寺の厳かな風情の中で見る桜は、市内で見る華やかな桜とはまた違った美しさがありましたよ。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~野仏庵 4.14~ | トップページ | 平清盛 第17回 「平氏の棟梁」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

山桜が延暦寺に良く似合いますね(*^_^*)

私はGWは関係ないので
こちらで楽しませていただきます(^^ゞ

投稿: Milk | 2012.04.29 01:25

Milkさん、

昨日は京都市内で30度を超す真夏日となったのですが、
山上は過ごしやすい初夏の気候でした。
桜と新緑が青空に映えてとても綺麗でしたよ。

連休中は行事が沢山ありますので、あれこれと予定を考えてます。
またここでご報告しますね。

投稿: なおくん | 2012.04.29 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54579283

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2012 ~延暦寺 4.28~:

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~野仏庵 4.14~ | トップページ | 平清盛 第17回 「平氏の棟梁」 »