« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~高野川上流 4.14~ | トップページ | 京都桜事情2012 ~延暦寺 4.28~ »

2012.04.27

京都・洛北 京都桜事情2012 ~野仏庵 4.14~

Nobotokean1204261

詩仙堂のすぐ側に、野仏庵という寺があります。なぜか訪れる機会が無いままに過ごしてきたのですが、今回桜に誘われる様にして初めて訪れてみました。

Nobotokean1204262

野仏庵は、湯豆腐で知られる順正の創始者、上田堪庵氏によって建てられました。野仏庵のホームページに依れば、淀にあった庄屋の家を移築した主屋をはじめ、丹波須知村にあった西園寺公望公縁の茶席「陶庵席」など、堪庵氏が各地で見つけた施設を集めて作った別荘の様なもらしいですね。

Nobotokean1204263

現在は悟心会という宗教法人の手に渡り、寺として運営されている様です。拝観出来る場所は少しも寺らしくなく全くの別荘なのですけどね、隣にある不動明王堂が悟心会の所有になっており、本堂の様な位置付けになっているのかも知れません。

Nobotokean1204265

寺らしくないとは言いましたが、庵の名の元になっている野仏は沢山あります。これは堪庵氏が集めたものらしく、祀られていると言うよりオブジェの様な感じで置かれています。

Nobotokean1204266

桜は冒頭の八重紅枝垂れ桜と、染井吉野が何本か咲いていました。名所と言う程ではないですが、山荘の佇まいにはよく似合っていましたよ。

Nobotokean1204267

ここは敷石が凝ってますね。普通の石畳みもあれば、瓦を縦に埋め込んだ床や、模様を刻んだ丸い石を配した通路など、場所によって様々に工夫がされています。

Nobotokean1204268

とにかく静かなところで、この時の拝観者は私一人、ウグイスの声だけが響く境内を独り占めさせて頂きました。喧噪とは無縁の世界を堪能出来ましたよ。

Nobotokean12042650

京都観光Naviに拠れば、拝観出来るのは土日と祝日、それに水曜日となっています。拝観料は500円ですが、抹茶と御菓子付きですからそれほど高くは無いですね。

ここは紅葉が美しいと聞いていますが、なるほど楓樹が沢山植えられていました。今度は秋が深まった頃、また訪れてみたいと思っているところです。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~高野川上流 4.14~ | トップページ | 京都桜事情2012 ~延暦寺 4.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54523190

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2012 ~野仏庵 4.14~:

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~高野川上流 4.14~ | トップページ | 京都桜事情2012 ~延暦寺 4.28~ »