« 京都・洛東 京都桜事情2012 ~長徳寺 4.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2012 ~三年坂 4.7~ »

2012.04.07

京都桜事情2012 ~洛東・洛中 4.7~

今日は東山界隈と洛中の桜の名所を中心に回ってきました。京都の桜の開花宣言は3日に出されていますが、それからわずか4日後にも係わらず、多くのところで見頃を迎えていました。「3日見ぬ間の桜かな」と言いますが、それを地で行く今年の桜です。

1.建仁寺

染井吉野が3分から5分咲き程度になっています。また、浴室前の紅垂れが満開になっていて綺麗でしたよ。

2.三年坂

坂の途中の枝垂れ桜が満開・見頃になっています。いかにも京都らしい風情のある景色ですよ。ただし、厳密にはピークはわずかに過ぎている様でした。

3.ねねの道

染井吉野が3分から5分咲きになっています。ただし、高台寺には入っていないので中の様子は判りません。

4.円山公園

染井吉野が3分から5分咲き、木によっては満開のものもありました。メインの枝垂れ桜は4分咲き程度です。この木は一時期に比べれば樹勢が回復して来た様に見えますね。また、池の東の枝垂れ桜2本は満開、見頃になっています。花見モードは全開、フルスロットルです。

5.知恩院

見たのは三門前だけですが、染井吉野が五分咲きから満開・見頃になっていました。また、外から見た限りでは友禅の庭の桜も綺麗に咲いている様でした。

6.祇園白川

染井吉野は5分咲きから満開が混在、早咲きの枝垂桜は満開、見頃になっていました。ただし、枝垂れ桜はピークを少し過ぎてしまっている様ですね。

7.鴨川三条付近

紅枝垂れ桜が3分から5分、7分咲きが混在しています。三条大橋の上から見ると、しだれ柳の新緑と赤芽垣の赤い新芽とあいまって、とても綺麗ですよ。

8.真如堂

染井吉野は山門前が満開、境内は3分咲き程度になっています。縦皮桜と枝垂れ桜はほぼ満開で見頃ですが、ともにやや花付きが良くない様です。特に縦皮桜は寂しい感じがしました。

9.高野川

御陰橋の上流と下流で程度が違い、下流側は3分から5分咲き程度で見頃開始、上流側は2分咲き程度でまだ寂しい感じでした。見頃は来週半ば頃かと思われます。出町デルタの宴会モードは全開です。

10.本満寺

枝垂れ桜が満開・見頃です。ただし、ピークは少し過ぎている様でした。地蔵堂横の染井吉野も満開・見頃ですね。

11.妙覚寺

山門前の枝垂れ桜が満開・見頃です。多分、今日前後がピークなんじゃないかな。綺麗でしたよ。

12.水火天満宮

早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃です。ここも綺麗で、今日前後がピークだと思われます。

13.千本釈迦堂

阿亀桜が満開・見頃です。ただし、ピークは少し過ぎていましたね。

14.平野神社

魁桜は満開ですが、既にピークは過ぎています。少し色抜けしていたかな。境内ではアーモンドと陽光が綺麗でした。他はまだ咲いていません。桜苑では、染井吉野が3分咲き程度ですが、花見モードは満開です。また雪山桜が満開・見頃でした。

15.京都御苑

近衛邸跡の糸桜は、早咲き系がピークを過ぎて色抜けが始まっています。また中咲き系の早い木が見頃になっていますね。次に、出水の枝垂れ桜は満開ですが、ぎりぎり見頃と言える程度だったかな。数日前がピークだったでしょうね。どちらも、御所の一般公開とあいまって人出は最高でした。

その他では、桃林が素晴らしく綺麗でしたよ。まさしく桃源郷ですね。また、石薬師門近くにあるエドヒガンが満開・見頃でした。この桜は今の御苑にあっては一押しの木ですね。

16.本隆寺

染井吉野が7分咲き程度から満開まで混在しています。とても綺麗でしたよ。紅垂れは3分咲き程度ですね。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2012 ~長徳寺 4.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2012 ~三年坂 4.7~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54413608

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2012 ~洛東・洛中 4.7~:

« 京都・洛東 京都桜事情2012 ~長徳寺 4.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2012 ~三年坂 4.7~ »