« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~上賀茂神社 4.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2012 ~水火天満宮 4.14~ »

2012.04.17

京都・洛北 京都桜事情2012 ~加茂川 4.14~

Kamogawa1204181

平成24年4月14日の加茂川です。この日は東岸の桜並木が満開・見頃を迎えていました。

Kamogawa1204182

桜並木があるのは御薗橋から北山大橋にかけてで、その下流は八重紅枝垂れ桜のある半木の道へと続きます。

Kamogawa1204183

堤防の上はこんな感じで、まさに桜のトンネルですね。とても綺麗なのですが、狭い道に人と車が溢れるのが難点です。

Kamogawa1204185

この日は朝まで雨が降っていたのですが、午前中に上がって、昼からは青空が広がっていました。これぞ花見日和でしたね。

Kamogawa1204186

対岸から見渡せば、桜並木越しに比叡山を望む事が出来ます。絶景と言って良い眺めですね。

Kamogawa1204187

はるか下流には、大文字も見えています。平地でこれだけ見晴らしの利く場所も珍しいんじゃないかな。

Kamogawa1204188

桜は満開でしたが、風が吹くと花びらが散るという状態になっていました。つまり、散り初めの一歩手前ですよね。今頃は桜吹雪になっているかも知れません。花の散り際の美しさに会いに行くのも一興かも知れませんよ。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~上賀茂神社 4.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2012 ~水火天満宮 4.14~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおくん様

あら、なおくん様も加茂川へいらしたのですね。
丁度、私も加茂川をアップ。
久しぶりにトラックバックを送ります。
今頃は、「さくら花 ちりぬる風の なごりには 水なき空に 浪ぞたちける」の様でございましょうねぇ。

投稿: いけこ | 2012.04.18 19:38

いけこさん、TBありがとうございました。

たぶん、いけこさんが行った時がピークだったのでしょうね。
私はぎりぎり見頃に間に合ったというところでした。
この桜並木の花吹雪の中を歩いてみたいという気がしますね。

投稿: なおくん | 2012.04.18 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54477238

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2012 ~加茂川 4.14~:

» 京都桜便り2012 その4 高野川・加茂川 [東山雑記]
高野川(出町橋より) 加茂川(出雲路橋より) 水温み、諸共に春流す。河伯の洗う反物やいかに。 仰ぎ行 [続きを読む]

受信: 2012.04.18 19:35

« 京都・洛北 京都桜事情2012 ~上賀茂神社 4.14~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2012 ~水火天満宮 4.14~ »