« 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2012 ~加茂川 4.14~ »

2012.04.16

京都・洛北 京都桜事情2012 ~上賀茂神社 4.14~

Kamigamo1204161

平成24年4月14日の上賀茂神社です。この日は境内の枝垂れ桜や染井吉野が見頃を迎えていました。

Kamigamo1204162

冒頭の写真の白い桜が御所桜で、早咲きの桜として知られています。今年は咲き始めが遅かったので、斎王桜と共に満開の状態を保っていました。これって、ちょっと珍しい事じゃないのかな。さすがに盛りは過ぎており、かなり色抜けが進んでいました。

Kamigamo1204163

こちらが斎王桜です。その名にふさわしい、豪華な桜ですよね。

Kamigamo1204165

これまで桜の開花は例年より遅れており、一週間以上遅い進行でした。なので、この桜もまだ咲きかけ程度だろうと思っていたのですが、なんと満開になっていました。ここに来て、開花の時期は例年並みに戻った様ですね。

Kamigamo1204166

花の状態はほぼピークと言って良く、最高のタイミングで訪れる事が出来た様です。これは嬉しい誤算でしたね。

Kamigamo1204167

こちらは風流桜で、やはり満開となっていました。ここ二年程は状態が良くなかったのですけどね、今年は少し回復した感じがします。二の鳥居内にあるみあれ桜も満開だったのですが、光線の状態が悪く、良い写真を撮る事が出来ませんでした。

Kamigamo1204168

一の鳥居の脇にある染井吉野も満開でした。花の下に馬が繋がれているのは、この日賀茂競馬の練習が行われていたためで、境内には勇ましい掛け声が響いていましたよ。あと半月もすれば5月、この神社は葵祭一色に染まる事になります。様々な行事が予定されてやおり、今から楽しみにしているところです。

|

« 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2012 ~加茂川 4.14~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、京都の満開の桜、圧巻ですね。
ソメイヨシノに枝垂桜に風流桜? すべての満開時期が重なったのですね。とっても綺麗です。
三色揃い踏み・・豪華絢爛。

凄すぎてため息しかでません^^

投稿: まこ | 2012.04.17 22:32

まこさん、

今年の桜は咲くのが遅くてやきもきしたのですが、
結果としては一時期に集中して、豪華な花を見る事が出来ました。
上賀茂神社にはみあれ桜、風流桜、斎王桜などがあるのですが、
どれも同じ八重紅枝垂れ桜なのです。
それぞれ葵祭にちなんだ名前が付けられているのですね。
それだけ桜を大切にしていると言えるのかも知れません。

投稿: なおくん | 2012.04.17 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54477201

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2012 ~上賀茂神社 4.14~:

« 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2012 ~加茂川 4.14~ »