« 京都・洛中 京都桜事情2012 ~妙覚寺 4.7~ | トップページ | 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 »

2012.04.14

京都桜事情2012 ~洛北・洛中 4.14~

今日は洛北を中心に桜巡りをして来ました。染井吉野は満開から散り初めの所が多く、まだ見応えはありましたね。また、予想に反して八重紅枝垂れ桜が見頃を迎えており、ちょっとした驚きでした。ここに来て、桜の開花の遅れは一気に取り戻したかの様に見受けられます。

1.詩仙堂

庭に大きな山桜があるのですが、残念な事にまだ咲き始めたばかりでした。その代わり、見頃になった椿や小さな花達が出迎えてくれましたよ。

2.野仏庵

染井吉野と八重紅枝垂れ桜が、満開・見頃となっていました。ともに少しピークは過ぎていた様でしたが、私以外に拝観者は居らず、ウグイスの鳴き声だけが響く境内でとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

3.圓光寺

観音像前と宝物館横の八重紅枝垂れ桜が満開・見頃になっています。たぶん、今日あたりがピークだったんじゃないかな。とても綺麗でしたよ。

4.鷺森神社

染井吉野が満開から散り初めに変わりつつあるところでした。萌えだしたもみじの新緑に映えて見応えがある状態でしたね。また、八重紅枝垂れ桜が満開・見頃です。他には、参道にあるモクレンが満開、椿は大量に花が落ち、赤い絨毯の様になっていました。これはこれで綺麗でしたよ。

5.三宅八幡宮

染井吉野が満開から散り初めに変わりつつありました。ここもまだ見応えはありましたよ。

6.高野川上流

三宅八幡宮付近の高野川沿いでは、山桜や染井吉野の桜並木が満開・見頃になっています。桜が川面に映えてとても綺麗でした。

7.宝ヶ池

染井吉野や枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここもピークはやや過ぎており、そろそろ散り初めに変わる頃でしょうね。

8.大田神社

大田沢のほとりにある一本の染井吉野が、満開・見頃になっていました。伸びてきた杜若の緑の葉に良く映えて、なかなか綺麗でしたよ。

9.上賀茂神社

斎王代桜、みあれ桜、風流桜が満開・見頃になっています。ともに今日あたりがピークだったのではないでしょうか。今年はどの桜もボリューム感があって見応えがありますよ。御所桜は満開ですが、盛りが過ぎて色抜けがしています。あと、染井吉野も満開・見頃でした。

10.加茂川沿い

御薗橋から北山大橋にかけて染井吉野が満開・見頃になっています。とても綺麗でしたが、ピークは少し過ぎている感じですね。

11.水火天満宮

手前にある八重紅枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ややピークは過ぎているかも知れませんが、今年はボリューム感もあって見応えがありますよ。早咲きの方は満開を保ってはいるものの見頃は過ぎており、色抜けが進んでいます。

12.善明院

八重紅枝垂れ桜が満開・見頃を迎えています。今日見た桜の中では一番綺麗でしたね。枝によってはピークが過ぎている部分もありましたが、全体としては今日がほぼ最高の状態だったと思われます。良いものを見せてもらいました。

13.妙顕寺

庫裏前の二本の八重紅枝垂れ桜は満開・見頃となっています。ただし、大きい方の木はややピークが過ぎていました。また、山門前の二本の枝垂れ桜のうち、早咲きの方は満開ながら盛りが過ぎており、色抜けがして来ています。もう一方の八重紅枝垂れ桜は満開・見頃でした。染井吉野は満開から散り初めに変わりつつあるところです。ここは早く工事が終わって欲しい所ですね。

14.本満寺

塔頭と墓地の入り口にある八重紅枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここも今日あたりがピークだったんじゃないかな。とても綺麗でしたよ。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2012 ~妙覚寺 4.7~ | トップページ | 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54471555

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2012 ~洛北・洛中 4.14~:

« 京都・洛中 京都桜事情2012 ~妙覚寺 4.7~ | トップページ | 平清盛 第15回 「嵐の中の一門」 »