« 京都桜事情2012 ~洛中・洛西 4.19~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2012 ~仁和寺 4.19~ »

2012.04.20

京都・洛北 京都桜事情2012 ~鷺森神社 4.14~

Sagimori1204201

平成24年4月14日の鷺森神社です。この日は染井吉野などの桜が満開から散り初めになりつつあるところでした。

Sagimori1204202

ここを訪れたのは、朝から降っていた雨が止んでまもなくの事で、沢山の花びらが散っていました。まさに花散らしの雨でしたね。

Sagimori1204203

それでもまだ見応えはあり、静かな境内でゆっくり花を楽しむ事が出来ましたよ。

Sagimori1204205

風が吹くと花がわずかに舞い散るといった塩梅で、散り初めの一歩手前といったところでしたか。広がり始めたもみじの新葉とあいまって、とても綺麗でしたよ。

Sagimori1204206

一本ある八重紅枝垂れ桜は満開でした。まだほんの若木で、ここれから先が楽しみな木ですね。

Sagimori1204207

雨の落としたものは桜だけではなく、大量の椿も地面に散っていました。落ち椿と言うには多すぎたのですが、これはこれで綺麗でしたよ。

さて、京都の桜も後半戦に入り、遅咲きの桜が主役となる時期が来ました。明日からはその桜たちをお届けしたいと思っているところです。お楽しみに。

|

« 京都桜事情2012 ~洛中・洛西 4.19~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2012 ~仁和寺 4.19~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
ブログは拝見しているんですけどね~^^

京都の桜、今年も見に行けませんでした。
でも、ここでいつも見れるのでありがたいです。
京都の桜、きれいですよね~

投稿: hisa | 2012.04.21 09:20

hisaさん、お久しぶりです。

京都の桜は、今年も綺麗でしたよ。
咲くのが遅れてどうなる事かと思いましたが、
いつの間にか辻褄が合っていました。
来週いっぱいは桜を続けますので、
また見に来て下さいね。

投稿: なおくん | 2012.04.21 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54477282

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2012 ~鷺森神社 4.14~:

« 京都桜事情2012 ~洛中・洛西 4.19~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2012 ~仁和寺 4.19~ »