« 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ | トップページ | 京都・洛中・洛東 京都梅事情 2012.3.3 »

2012.03.02

京都・洛北 第7回 花の回廊「早春の草花展」 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1203021

京都府立植物園で、花の回廊「早春の草花展」が開催されています。一足早い春を楽しませてくれるこの催しも、今年で7回目になるのですね。

Syokubutuen1203022

例年と違うのは開催場所が大芝生地になっている事で、たぶん北山門広場で工事が行われている関係なのでしょう。

Syokubutuen1203023

一回目は小さなテントだったのですが、今は全長100mに達する大規模なものとなりました。コーナーごとにテーマがあって、色々な春の花を楽しむ事が出来ますよ。

Syokubutuen1203025

各コーナーにどんな花が展示されているかは、園長さん手書きの案内図があるので、そちらを参照して下さい。白黒なのがちょっと残念ですが、とても丁寧に描かれていますよ。

Syokubutuen1203026

開催は3月20日までとなっています。私が訪れたのは開催2日目だったので、まだ咲いていない花も多くて少し寂しい感じもしたのですが、日を追って咲きそろい、賑やかになって行くことでしょう。

Syokubutuen1203027

早春の草花展とは関係ないのですが、2月18日に撮ってきた雪に埋もれたスノードロップをお届けします。

Syokubutuen1203028

一度このシーンを撮りたくてずっとチャンスを待っていたのですが、ようやく念願が叶いました。雪から色をもらったというスノードロップの清楚な花が、ふんわりと積もった雪に良く似合っています。これ以上積もっていたら雪に埋もれていたでしょうからね、良いチャンスに恵まれたと思っています。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ | トップページ | 京都・洛中・洛東 京都梅事情 2012.3.3 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54079784

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 第7回 花の回廊「早春の草花展」 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ | トップページ | 京都・洛中・洛東 京都梅事情 2012.3.3 »