« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 3.10~ | トップページ | 寺田屋事件 ~三吉真蔵日記より~(前編) »

2012.03.16

京都・洛中 京都梅事情2012 ~京都御苑 3.10~

Kyotogyoen1203161

平成24年3月10日の京都御苑です。この日は出水口付近の梅が見頃を迎えていました。

Kyotogyoen1203162

出水口は、梅林の南側にあたり、通路沿いに梅が植えられています。早咲き系の木が多く、毎年梅林に先駆けて見頃になりますね。

Kyotogyoen1203163

それでも例年よりは遅く、三週間近く遅れたのではないかな。いつもの年なら、そろそろ見頃を過ぎている頃でしょう。

Kyotogyoen1203165

出水口でも一番最初に咲いたこの木は、既に散り始めていました。梅林でも同様の傾向で、中咲きの木が咲かないうちに早咲きの木が散り始めているので、今年はあまり華やかな景色にはならないのかも知れません。

Kyotogyoen1203166

そうこうする内に、糸桜が咲き始めるでしょうね。良い方に解釈すれば、今年は桜と梅、それに桃が一度に楽しめる事になりそうな気配です。

一点残念なのは、大木蓮が今年ははずれ年な様子である事です。この日見た限りでは、花芽は上部の方に少し付いているだけで、ほとんど葉芽ばかりという状態でした。当たり年との落差が大きい事で知られる木ですが、あの綺麗な花を見ることが出来ないのはやはり寂しい事ですね。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 3.10~ | トップページ | 寺田屋事件 ~三吉真蔵日記より~(前編) »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54194796

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2012 ~京都御苑 3.10~:

« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 3.10~ | トップページ | 寺田屋事件 ~三吉真蔵日記より~(前編) »