« 桂の木の下で 5 | トップページ | 平清盛 第5回 「海賊討伐」 »

2012.02.04

京都・洛北 立春2012 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1202041

立春を迎えた今日、早春の気配を見つけに京都府立植物園に行ってきました。すると、ありましたよ、バイカオウレンが清楚な花を咲かせていました。

Syokubutuen1202042

その隣では、セリバオウレンが咲いていました。この二つの花は、日本の在来種としとては最も早く咲く種類の様ですね。

Syokubutuen1202043

もう一つ期待していたセツブンソウは、まだ地面から顔を覗かせたところでした。咲ききるまでは、もう少し時間が掛かる様ですね。

Syokubutuen1202045

とても寒い今年の冬を象徴するかの様に、シモバシラの霜がとても大きく成長していました。今日はまだ寒さは弛んでいた方なので、昨日、一昨日あたりはもっと大きくなっていた事でしょうね。

まだまだ冬が優勢ですけれど、春の足音は確かにすぐそこまで聞こえて来ていますよ。

|

« 桂の木の下で 5 | トップページ | 平清盛 第5回 「海賊討伐」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53900920

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 立春2012 ~京都府立植物園~:

« 桂の木の下で 5 | トップページ | 平清盛 第5回 「海賊討伐」 »