« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~京都御苑 2.25~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ »

2012.02.29

京都・洛北 京都梅事情2012 ~下鴨神社 2.25~

Simogamo1202291

平成24年2月25日の下鴨神社です。ここには光琳が屏風絵を描く時にモデルとしたと言われる光琳の梅があります。丸い綺麗な樹形と共に美しい花を咲かせるので、毎年見に行くのを楽しみにしている梅の一つです。

Simogamo1202292

この梅は年によって開花の時期が大きく変わるのですが、この日はまだこの写真の花が咲いているだけでした。一輪が開花し、二輪目が咲きかけているといったところでしょうか。この分だとどうでしょう、3月3日の流しびなの時には、ある程度は咲いているのかな。見頃はもう少し先になる様な気もしますね。

ただ、平成21年には咲き始めてから5日間で満開になった事もあるので、どういう展開を辿るかは予断を許しません。ここは最新の情報を知りたいところですが、巫女さん日記にでも書いてくれないものかしらん。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~京都御苑 2.25~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54079753

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2012 ~下鴨神社 2.25~:

« 京都・洛中 京都梅事情2012 ~京都御苑 2.25~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2012 ~智積院 2.25~ »