« 京都・洛北 節分草 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~オオイヌノフグリ 2.11~ »

2012.02.14

京都・洛北 梅一輪 ~京都府立植物園 2.11~

Ume1202141

平成24年2月11日の京都府立植物園梅林です。2月も半ばに差し掛かって来たこの日でしたが、梅はほとんど咲き進んでいませんでした。

Ume1202142

咲いているのは相変わらず紅冬至という木だけで、ここだけは2分咲き程度になっています。他の木は蕾が膨らんでいる程度かな。今年はかなり開花が遅れていますね。

Ume1202143

ロウバイは盛りを過ぎて、花がかなり痛み出しています。落花も目立ち始めていましたね。でも、香りはまだ健在でした。

Mansaku1202141

梅ではありませんが、同じく早春の訪れを告げるシナマンサクが咲いていました。

Mansaku1202142

花びらがゼンマイ状に丸まっているのは、丁度咲き始めたばかりだという事なのでしょう。この花もかなり遅れていた様ですが、やっと出番を迎えた様です。

場所は楠並木の中程、北側の植え込みの中です。そこだけほんのりと暖かい色合いになっているので、すぐに判ると思いますよ。まさに春の色ですね。

|

« 京都・洛北 節分草 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~オオイヌノフグリ 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53962027

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 梅一輪 ~京都府立植物園 2.11~:

« 京都・洛北 節分草 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~オオイヌノフグリ 2.11~ »