« 京都・洛北 梅一輪 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 2.11~ »

2012.02.15

京都・洛北 スプリングエフェメラル ~オオイヌノフグリ 2.11~

Ooinu1202151

早春の訪れを告げ、季節の進行と伴にいつの間にか姿を消してしまうのがスプリングエフェメラル、春の妖精ですね。京都府立植物園で見る事が出来るのはセツブンソウやフクジュソウ、スノードロップなどがありますが、このオオイヌノフグリもその一つです。

Ooinu1202152

どこにでも咲いている花ですが、今年最初の花は植物園で見つけました。こんな具合に、クリスマスローズの葉の間から顔を出していたのですよ。なんだか違う花の様に見えるでしょう。

Ooinu1202153

よく見ると、周辺には沢山咲いていました。まだ他の場所では見てないのですけどね、探せばきっと咲いている事でしょう。小さくて単純な花ですけど、よく見るととても美しい。私のお気に入りの花の一つです。

|

« 京都・洛北 梅一輪 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

スプリングエフェメラル 
儚き可憐な花たちの写真、
どれも愛らしくて、
なおくんの愛情が感じられて素敵です。

先日の節分草と福寿草の写真、
私がよくおじゃましている「京花だより」さんと
同じ花を撮られていて、ちょっと楽しいです。

投稿: zuzu | 2012.02.16 10:07

zuzuさん、

小さな花をマクロで撮ると、
肉眼では判らない美しさが見えてきて楽しいです。

「京花だより」さんをちょっと見てきましたが、
確かに同じ花ですね。
ネタが少ない時期は、みんな見に行く場所は同じという事なのでしょう。
それと、春を待ち侘びる気持ちも一緒なんでしょうね。

投稿: なおくん | 2012.02.16 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53962047

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 スプリングエフェメラル ~オオイヌノフグリ 2.11~:

« 京都・洛北 梅一輪 ~京都府立植物園 2.11~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2012 ~北野天満宮 2.11~ »