« 京都・洛北 雪景色2012 ~圓光寺 2.18~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2012 ~八坂の塔 2.18~ »

2012.02.21

京都・洛北 雪景色2012 ~曼殊院 2.18~

Mansyuin1202021

圓光寺から曼殊院へとたどり着きました。

途中懸念していたのが参道で、登り坂の上、道幅が狭くなるのですね。で、結果はと言うと、予想どおり大変な目に遭いました。とにかく滑りまくるのですよ。特に轍に入ってしまうと最悪で、タイヤに押しつぶされた雪が氷状になっているのですね。なので、路肩の新雪の上を歩くのですが、今度は雪に覆われて見えない路面が斜めになっており、歩きにくいったらありゃしない。途中車が来なかったのが幸いでしたが、もし来ていたら避けるだけでも大変だったでしょうね。

Mansyuin1202022

でも、大変な思いをしただけの事はありました。参道を登りながら、坂の上に雪化粧をした山門が見えた時は嬉しかったですね。そこには、紅葉の時とは全く違う、水墨画の風情に溢れた景色が待っていたのです。

Mansyuin1202023

どうです、とても京都市内とは思えない景色でしょう。どこか北国に紛れ込んだような気分がした一時でした。

Mansyuin1202025

庭園も当然ながら白一色です。詩仙堂や圓光寺とはまた違う造り込まれた庭ですからね、モノトーンになっても雅さは失っていません。

Mansyuin1202026

この庭を整備した良尚親王もこんな景色を楽しんだのかな。清少納言が「雪の降りたるはいふべきにもあらず」と書いたのは、こういう景色を指しているのでしょうね。

Mansyuin1202027

さすがに足下が悪いせいか、ここに来ていたのは数人でした。それも入れ替わりがあるので、ほとんど独り占め状態になっていた時間も多かったですね。本当に贅沢な時を過ごさせて頂きました。

Mansyuin1202028

帰りも坂道では苦労したのですが、無事に降りきる事が出来ました。白川通に出た時は昼近い時間になっていたのですが、まだ雪が沢山残っていたのはさすがに洛北だけの事はありましたね。

明日は洛東編をお送りします。時間的には洛東の方に先に行っていたので、こちらもとても綺麗な雪景色を見る事が出来ましたよ。お楽しみに。

|

« 京都・洛北 雪景色2012 ~圓光寺 2.18~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2012 ~八坂の塔 2.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54020982

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2012 ~曼殊院 2.18~:

« 京都・洛北 雪景色2012 ~圓光寺 2.18~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2012 ~八坂の塔 2.18~ »