« 京都・洛北 冬はつとめて2012 ~狸谷不動尊~ | トップページ | 京都・洛中 京の冬の旅2012 ~平等寺~ »

2012.01.20

京都・洛北 冬はつとめて2012 冬の庭~詩仙堂~

Sisendou1201201

冬はつとめて修学院編、最後の目的地は詩仙堂です。狸谷不動尊から降りてきて、拝観開始直後の9時過ぎに着きました。まだ踏み荒らされていない、参道脇の箒目が綺麗ですね。

Sisendou1201202

この時期のこの時間帯なら誰も居ないだろうと思っていたのですが、既に二組の先客が居ました。やっぱり人気のスポットだけの事はありますね。それでも暫くすると一人きりとなり、この座敷を独占する事が出来ました。こんな写真はめったに撮ることが出来ないでよ。

Sisendou1201203

冬の庭は彩りが少なく、やっぱり寂しいですね。丈山椿も既に花期が終わったのか咲いていませんでした。わずかにあったのが千両などの赤い実ですね。

Sisendou1201205

こちらはたわわに実った万両です。まだ熟し切っていないのか、鳥に食べられていないのは幸いでした。

Sisendou1201206

これはたぶんウメモドキでしょうか。この実は一足先に、鳥の餌となっていた様でした。それでも、そこはかとない風情は感じられません事?

Sisendou1201207

なかなか独り占めとはいかなかったですけど、ゆっくりと庭を散策出来たのは収穫でした。これで雪が積もっていれば最高だったのですけどね。

早朝の修学院散歩は、思っていた以上に楽しかったです。そうそう、日の出は8時過ぎになって、ようやく太陽が顔を出してくれました。ただ、空がすっかり明るくなっており、絵にはならなかったですね。そのあたりは誤算だったかな。

次はやっぱり雪の日に来たいですね。そんなチャンスがいつか巡ってこないものかしらん?

|

« 京都・洛北 冬はつとめて2012 ~狸谷不動尊~ | トップページ | 京都・洛中 京の冬の旅2012 ~平等寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53749773

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 冬はつとめて2012 冬の庭~詩仙堂~:

« 京都・洛北 冬はつとめて2012 ~狸谷不動尊~ | トップページ | 京都・洛中 京の冬の旅2012 ~平等寺~ »