« 京都・洛北 龍図 ~大徳寺塔頭 龍源院~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ »

2012.01.03

京都・洛北 冬景色2012 ~下鴨神社~

Simogamo1201021

下鴨神社の冬景色です。(ただし、写真は昨年末に撮ったもので構成しています。)この日は、冬らしい澄んだ青空が広がっていました。

Simogamo1201022

とは言いつつ、糺の森は相変わらず晩秋の風情のままだったりします。

Simogamo1201023

特に、昨年新しく出来た茶店近くの植え込みは、まさに盛りと言って良い紅葉でした。

Simogamo1201025

これを撮ったのは12月29日の事だったので、三が日も似たようなものだった事でしょう。

Simogamo1201026

泉川沿いもまた、程度の良い紅葉が残っていましたね。少し盛りを過ぎた程度で、見頃と言って良い状態だったと思います。さすがに、秋の盛りの頃のように艶やかな紅葉は少なかったのですけどね。

Simogamo1201027

それでも、綺麗な紅葉はどこかに無いかと探したところ、泉川の川底に沈んでいるのを見つけました。たぶん、低い水温のせいで、変色せずに保存されていたのでしょうか。

Simogamo1201028

こちらは赤い紅葉です。水のフィルターを通しているので、余計に艶やかに見えるのでしょうね。

Simogamo12010210

1月の記事とは思えないでしょうけど、現状はこんなものです。さすがに、もう少し経てば冬枯れになるでしょうけどね。これからは、糺の森の紅葉は12月末から1月初め頃にかけてが見頃、というのが標準になって行くのかな。さすがに一時的現象と思いたいのですけどね、結論は数年後にどうなっているかによって決まる、かな?

|

« 京都・洛北 龍図 ~大徳寺塔頭 龍源院~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます、なおくん様

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
なおくん様、ご家族の皆様にとってよい年でありますように。

なんと!下鴨さんの紅葉、まだまだ居残りでございましたか!
12月の残り福のはずが、年をまたいで紅葉とは・・・。
これならば、後2、3記事、拙ブログで紅葉記事アップしてもお見逃し下さいますかしら(笑)。

投稿: いけこ | 2012.01.04 09:47

いけこさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣に紅葉とはどうかと思うのですが、残ってしまうものは仕方が無いですね。
でも、今日の強風で大半は散ってしまったかな。

いけこさんの記事は楽しみにしています。
季節外れなどと遠慮せずに、どんどんアップして下さいませ。

投稿: なおくん | 2012.01.04 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53626553

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 冬景色2012 ~下鴨神社~:

« 京都・洛北 龍図 ~大徳寺塔頭 龍源院~ | トップページ | 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ »