京都・洛中 御会式桜 ~妙蓮寺1.28~
妙蓮寺の御会式桜の開花が進んでいます。1月28日現在でどんなものだう、4分咲き位になっているでしょうか。
もっとも、冬の間中咲き続けて、4月上旬に満開になるという桜ですから、これから一気に開花が進むという事は無いはずです。見方を変えれば、そこそこ見応えのある今の状態がずっと続くという事になるのかも知れませんね。
難点は本堂の改修工事が行われており、仮覆いのせいであまり見栄えがしないという事ですね。仮覆いのせいで割を食っているといえば妙蓮寺椿もそうです。すっかり日陰になっており、片隅に追いやられているという印象でしたね。
それでも花を咲かせているのはさすがですが、相変わらず鳥の害はあって、程度の良い花はほんとんど見当たりません。やっと見つけたのがこの花ですが、ちょっと小ぶりでしたか。
境内のそこかしかでは、水仙が咲いていました。秋の彼岸花と言い、四季を通じて境内を花で埋めようとしているのかも知れないですね。既に芙蓉の寺として知られていますが、さらに花の寺として進化してくれれば、とても嬉しい事だと思っています。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント