« 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ | トップページ | 平清盛 人食い地蔵 ~積善院準提堂~ »

2012.01.05

京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂 名残の紅葉~

Sinnyodou1201061

昨日は冬枯れの景色をお届けした真如堂ですが、昨年末にはまだ名残の紅葉も残っていました。本当にわずかではあったのですけどね。

Sinnyodou1201062

この時期になると撮りたくなるのが、白壁に写った梢の陰です。ただ、まだ葉が多く残っていたため、思ったよりも煩い絵になってしまいましたね。

Sinnyodou1201063

その影の主がこのもみじです。さすがに瑞々しさは無くなっていましたが、ぱっと目には綺麗な色をしていましたよ。

Sinnyodou1201065

山門前でも、縮れてはいたものの、まだ鮮やかに見える紅葉が残っていました。背景の丹色と良く似合っているでしょう?

Sinnyodou1201066

せっかくだから、程度の良い葉を選んでマクロで撮ってみました。裏側だったのですけどね、上品な色合いが出ていると思いません事?

Sinnyodou1201067

このもみじたちも、昨日の強風で散ってしまった事でしょうね。その一方で、春の使者もすぐ近くに来ていました。これは馬酔木の花なのですが、蕾が既に膨らみはじめていたのです。この分だと、2月の声を聞く頃には咲き始めているかも知れないですね。

探せば咲いているロウバイも見つけられたかな。紅葉のすぐ後に早春の気配を探すというのも何ですが、やはり春というのは見つけると嬉しくなるものなのですよね。

|

« 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ | トップページ | 平清盛 人食い地蔵 ~積善院準提堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53650406

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂 名残の紅葉~:

« 京都・洛東 冬景色2012 ~真如堂~ | トップページ | 平清盛 人食い地蔵 ~積善院準提堂~ »