« 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~建仁寺 12.10~ »

2011.12.14

京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~相国寺 12.10~

Syoukokuji1112151

平成23年12月10日の相国寺です。この日は鐘楼南側の植え込みを中心に紅葉が見頃を迎えていました。

Syoukokuji1112152

相国寺は紅葉の名所と呼べる程ではないのですが、毎年鮮やかに染まる木が何本かあります。その一つがこの植え込みの中のもみじで、正確には西側の2本の木ですね。

Syoukokuji1112153

大きく枝を張った二本の紅葉がほぼ同時に同じ色合いで染まってくれるので、この小さなスペースでもボリューム感のある紅葉を楽しむ事が出来るのです。

Syoukokuji1112155

東側にはまだ若木の2本があるのですが、こちらは一足先に散っていました。あと何年か経てば、さらに見事な紅葉を楽しませてくれるようになるのでしょうか。

Syoukokuji1112156

若木と言えば、鐘楼の北側にも株立ちしたもみじがあり、毎年きれいな黄葉を見せてくれています。この木も今後の成長が楽しみなのですが、どんな姿になって行くのでしょうね。

Syoukokuji1112157

紅葉は、法堂の南側でも見る事が出来ます。鐘楼の周辺よりも一回り大きな木なのですが、まだオレンジ色が強く残っており、見頃と言うには少し早かった様です。それとは逆に、放生池周辺のもみじは早くに色付いたらしく、既に枯れ果てていました。

Syoukokuji1112158

西日を受けて輝いていたこの紅葉は山桜です。山桜は木によってばらつきがあるようですが、紅葉の美しさではもみじに負けていませんね。もう少し早い時期に来ていれば、沢山の葉が残っていてもっと綺麗だった事でしょう。ある意味、相国寺の見所の一つかも知れませんね。

|

« 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~建仁寺 12.10~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53474278

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~相国寺 12.10~:

« 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~建仁寺 12.10~ »