« 平清盛 景清爪形観音 ~清水寺~ | トップページ | 第23回女子全国高校駅伝 »

2011.12.24

Merry Christmas 2011

Syokubutuen1112241

クリスマスイブの今日、日本は寒波に襲われています。クリスマス寒波と言うけれど、本当にこの時期に寒波が襲来する事が多いですね。あまりの寒さに、今日は京都取材にも出かけず仕舞いでした。でも、せっかくのイブなので、先日撮ってきた京都府立植物園のクリスマスツリーをお届けします。

この木はハリモミですから、文字通り本物のクリスマスツリーですね。

Syokubutuen1112242

このイルミネーションのテーマはクリスマスですから、当然サンタも居ます。場所は温室の入り口で、沢山群れていましたね。やはり世界中にプレゼントを届けなければならないので、人数も多くなければやってられないのでしょう。

そのサンタを追跡するノーラッドのイベントが今年も行われます。カナダにある北アメリカ航空宇宙防衛司令部が毎年大まじめに運営しているサイトで、高速で世界を飛び回るサンタを追跡し、その姿をリアルタイムで伝えてくれるのですね。

毎年趣向が凝らされるのですが、今年はグークールアースと連動して3Dで見る事が出来るようです。この記事を書いている時点ではまだサンタは動いておらず、どんな具合になるのかは判らないのですが、楽しみにしているところです。

さて、我が家はこれから家族でクリスマスパーティーを開くところです。家族4人でプレゼント交換をするのが一番の楽しみなのですよ。まあ、プレゼントとは言っても100均で探してくるというささやかなものですが、それぞれが趣向を凝らしているところが面白いのです。

何かと大変な年でしたが、今夜くらいは静かに過ごしたいところですね。

いつも当ブログを訪れて下さる皆様に、Merry Christmas!

|

« 平清盛 景清爪形観音 ~清水寺~ | トップページ | 第23回女子全国高校駅伝 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

昨晩、急に時間が取れたのでクリスマスイルミネーションを見てきました。
府立植物園に行きたかったのですが締め切りの7時30分には微妙な時間だったのでOSAKA光のルネサンスに行き先変更。イブに一人でおでかけはどうかと思いましたが大混雑してたので一人でも淋しくなかったですA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011.12.25 16:28

Milkさん、

大坂の記事拝見しました。
私は行った事が無いのですが、結構大かがりなイベントの様ですね。
私も次の機会には行ってみようかという気になりましたよ。

投稿: なおくん | 2011.12.25 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53558761

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas 2011:

« 平清盛 景清爪形観音 ~清水寺~ | トップページ | 第23回女子全国高校駅伝 »