« 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ »

2011.12.12

京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~下鴨神社 12.10~

Tadasunomori1112121

平成23年12月10日の下鴨神社・糺の森です。この日は全体として色づき、見頃となりつつあるところでした。ただ、盛りというにはまだ早く、ピークを迎えるのはもう少し先になりそうでした。

Tadasunomori1112122

例えばここは馬場の南詰めなのですが、比較的紅葉が進んでいて良い感じの雰囲気は出ていますよね。でも、色づき加減は浅く、ちょっと物足りない感じです。

Tadasunomori1112123

参道の東側では何本かの銀杏が色づき、見頃になっていました。銀杏の黄葉ともみじの紅葉のコントラストが鮮やかでしたよ。

Tadasunomori1112125

また、参道の北詰めでは、みみじが黄葉していました。こんな具合に、部分的には見頃の紅葉を見ることは出来ます。

Tadasunomori1112126

ただ、まだ緑の木もそこかしこにあり、特に泉川沿いは全くと言って良いほど色づいていません。わずかにこの木がパステルカラーになっていたのと、黄葉していた木が一本あった程度かな。

Tadasunomori1112127

神社の境内では御手洗川のほとりにある銀杏の木はすでに落葉しており、寂しい景色になっています。その一方で西の鳥居にあるこのもみじは、丁度見頃に色づいていました。

Tadasunomori1112128

糺の森の見頃はこれからで、おそらくは年末まで紅葉は残ると思われます。それどころか、初詣を紅葉が出迎えてくれるかも知れませんね。ちょっと前までは異常な光景でしたけど、これからはごく普通の景色になって行くのかもという気がしています。本当に、季節感がどんどん狂わされていく一方ですよね。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53464238

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~下鴨神社 12.10~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2011 ~御霊神社 12.10~ »