« 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都ホテルオークラ イルミネーション2011 »

2011.12.19

京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 北山門編 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1112191_2

京都府立植物園のクリスマスイルミネーションの会場は、大きく正門側と北山門側に分かれます。メインは正門側になりますが、北山門側にも捨てがたい見所がありますよ。その一つがこのトウカエデのライトアップですね。この美しいイルミネーションを見るだけでも、ここに来た値打ちがあるというものです。

Syokubutuen1112192

昨年まではここに銀河をイメージしたゲートがあったのですが、今年は小球根ガーデンを覆う光のカーペットになっていました。

Syokubutuen1112193

何となくですが、昨年までのゲートをばらして並べ直した様にみえるのですが、気のせいでしょうか。門が無くなったのは寂しい気もしますが、これはこれで綺麗でしたよ。

Syokubutuen1112195

光のカーペットの側にはトナカイが何頭もあり、たぶんトナカイの森をイメージしているのでしょうね。これで雪が舞ったらさぞかし風情はある事でしょう。ただ、寒くてやりきれないでしょうけど。

Syokubutuen1112196

トナカイは正門へと続く通路沿いにも居ました。一緒においてあるかごは、青い鳥のイメージなのかしらん?

ここでも節電モードになっており、少し寂しい感じにはなっていましたね。来場者も少なめで、冒頭のトウカエデの写真を撮っていたのも私一人でした。でも、そのぶんゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来るというもので、この冬お薦めのイベントの一つですよ。

|

« 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都ホテルオークラ イルミネーション2011 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

トウカエデのライトアップは池の水鏡に映った姿とあわせてとても綺麗ですよね(^◇^)

今年は光のトンネルはなくなったんですね。
ちょっと淋しいかもσ(^o^;

投稿: Milk | 2011.12.20 12:59

Milkさん、

このトウカエデを見なくては、このイベントに行った甲斐が無いというものですよね。

昨年まであったトンネルは、ここから別世界が始まるという感じがして、
結構好きでした。
残念ではあるけれど、今年のカーペットもまた綺麗でしたよ。

投稿: なおくん | 2011.12.20 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53519556

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 北山門編 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都ホテルオークラ イルミネーション2011 »