« 平清盛 ~仏御前  祇王寺~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 北山門編 ~京都府立植物園~ »

2011.12.18

京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1112181

京都府立植物園でクリスマス・イルミネーション2011が開催されています。今年で7回目を迎える冬の恒例行事ですね。

Syokubutuen1112182

正面玄関を入ると、まず花壇を埋め尽くす光のカーペットが出迎えてくれます。これは去年から始まった趣向ですね。

Syokubutuen1112183

そのカーペットの前で観覧者を出迎えてくれるのが天使のファンファーレの隊列です。この天使は7年前からずっと変わらずにラッパを吹いていますね。

Syokubutuen1112185

こちらはハリモミの巨大ツリー。高さ15mと言いますから、本当に迫力のあるクリスマスツリーですよ。

Syokubutuen1112186

これも高さ15mという銀杏のライトアップです。あたかも黄葉しているかのごとく、黄色に染められているのが印象的ですね。

Syokubutuen1112187

また、冒頭のエンジェル像、実際に乗って記念写真が撮れるトナカイの橇など、おなじみの展示は今年も健在ですよ。

Syokubutuen1112188

ただ、地球温暖化防止に加えて節電が叫ばれる昨今とあって、少しずつイルミネーションは減らされている様です。あまり目立たない様に工夫されていますが、以前の写真と見比べると寂しくなっているのが判りますね。こうしたイベントには厳しい世相になって来ている以上、やむを得ない事なのでしょう。

この日は入っていないのですが、観覧温室も夜間開放が行われています。館内ではポインセチア展が開催されているほか、19日と22日には京都ノートルダム女子大学ハンドベル部によるハンドベル演奏が行われます。クリスマスムード満点のイベントですね。

なお、ハンドベル会場に入るには整理券が必要ですのでご注意下さい。詳細はこちらを参照して下さいね。

明日は北山門のライトアップをお届けします。

|

« 平清盛 ~仏御前  祇王寺~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 北山門編 ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

昨年は植物園のイルミネーションを見に行ったのですが
今年は来週もお昼から休日出勤ということもあり無理みたいです^^;

明日の北山門も楽しみにしています(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.12.18 22:25

Milkさん、

今年は植物園の広報も控えめなせいか、人出はかなり少なめでした。
河原町バレットはライトアップを止めたようだし、
世を挙げての節電ムードの中、出かけにくいのかも知れないですね。
でも、せっかくのイベントなのだから、やっぱり楽しみたいです。

投稿: なおくん | 2011.12.19 00:39

なおくん 秋から冬にかけては 銀杏、紅葉。
イルミネーション等のイベントがいっぱいで どこに
行こうかと迷ってしまいます。先日は 糺の森に行って来ました。定番の場所に 観覧の茶店が出来ていて
びっくり致しました。周囲にもロープが張られていて、
きっとカメラマナーの悪いのが 要因ではと 反省をしていますが。sadちょっとがっかりです。
今年は 知恩院の試しづきを撮りに行こうと思っています。
なおくんは 毎年行かれておられるので
何時に行けば良いのか?とポイント場所をお教え頂きたいのですが。以前のなおくんのブログを見て調べていますが
再度お願い致します。ship

投稿: yooko | 2011.12.19 13:08

yookoさん、

知恩院の試し撞きですが、午後2時から始まります。
場所取りは正午には始まっているんじゃないかしらん?
1時間前だと良い場所は取れないでしょうね。

ただ、それほど心配が要らないのは、開始から1時間も経てば、
多くの人が帰り始めるのですよ。
ですので、じっと待って居れば好きなポジションを選べるようになります。
ポイントはそれこそ周囲360度で、柱の陰にならない場所ですね。
真後ろ、正面、横、どこでも迫力のある絵を撮る事が出来ますから、
色々試して下さいね。

投稿: なおくん | 2011.12.19 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53513107

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 ~京都府立植物園~:

« 平清盛 ~仏御前  祇王寺~ | トップページ | 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2011 北山門編 ~京都府立植物園~ »