« 京都・洛東 紅葉の予感 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ »

2011.11.03

京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~

Sekizanzenin1111031

京都の北、修学院の地のさらに奥まった場所に赤山禅院があります。延暦寺の塔頭ですが、中国の神である泰山府君を祀るという、他に例を見ない独特の寺ですね。

Sekizanzenin1111032

ここもまた紅葉の名所の一つで、特に参道のもみじのトンネルが有名ですね。確かに美しいのですが、車が何台も駐められているので、写真的には絵にするのに困る場所でもあります。

Sekizanzenin1111033

昨年は11月23日に訪れているのですが、境内全域でほぼ見頃となっていました。それも、こんな具合に綺麗に色付いた木が多かったですね。

Sekizanzenin1111035

場所が少し遠くて判かり難いせいでしょうか、それほど混雑しないというのも良いですね。どちらかというと、熱心な参拝者の方が多い様な気すらします。

Sekizanzenin1111036

写真的には、どう撮れば赤山禅院らしくなるのか、今ひとつ掴み切れていません。綺麗な紅葉がお堂とかけ離れた山の中にあったりするからで、どういう構図にすべきか毎回迷ってばかりですね。

Sekizanzenin1111037

この日は数珠供養が行われており、その行事の一つとして魚の放生が準備されていました。これがその魚たちで、錦鯉の稚魚でしょうか。それにしても夥しい数で、池の大きさからするとどう見ても多すぎるのですが、大丈夫なのかしらん?もしかしたら後から回収しているんじゃないかと、要らぬ勘ぐりをしてみたくもなります。

Sekizanzenin1111038

ところで、今日は詩仙堂や金福寺など数カ所を見てきたのですが、いずれも紅葉はかなり遅れていました。それに、汗ばむほどの陽気でしたから、暫くは進みそうにもないですね。唯一の例外と言って良いのが圓光寺で、受付前の木と本堂前の木が色付き始めていました。それでも、いつもの年なら真っ先に色付くべき木が、既に枯れ果てているという状況になっていたのですが。

今のところですが、今年の紅葉はあまり良い状況にはなっていません。これからどこまで冷え込むかという事と、それまでに適度な雨が降ってくれるかという事に懸かっていますね。天気予報を見ると10日までは最低気温が10度を上回っていますから、前半戦は期待薄かなという気がします。でも、後半はどうなるか判らないので、簡単に諦める事無く、期待して待ちたいと思っています。

|

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53118761

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~:

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ »