« 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~金福寺 11.3~ »

2011.11.04

京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~

Kamigamojijjya1111051

葵祭で知られる上賀茂神社も、紅葉の名所の名所の一つとされます。中でもならの小川沿いのこの小径は、紅葉時における京都屈指の散歩道と言っても良いでしょう。

Kamigamojijjya1111052

上賀茂神社の紅葉は、ならの小川沿いだけでなく境内一円で見る事が出来ます。二の鳥居の中では、楼門とからめたこんなシーンも撮る事が出来ますよ。

Kamigamojijjya1111053

いつもの年なら、ここも場所ごとに紅葉の時期が異なるのですが、昨年(11月23日)はほぼ全域で一度に見頃になっていました。

Kamigamojijjya1111055

これは二の鳥居の西側にあるもみじで、毎年早くから色付き始め、かつ黄色から赤にかけてのグラデーションになるという、独特の紅葉を見せてくれる木です。

Kamigamojijjya1111056

穴場的なのが曲水の宴が行われる渉渓園の周辺で、日陰になるせいか他の場所とは少し違った雰囲気の紅葉を見る事が出来ます。ここまで紅葉を見に来る人は少なく、静かな時間を過ごす事が出来ますよ。

ところで、今日はとうとう夏日を記録してしまった様です。いくら何でもと思いますが、今週から来週にかけては雨が降る様なので、その点では紅葉にはプラスですね。あとは月の後半にどれだけ冷え込むかに懸かっています。暫くは週間天気予報の告げる最低気温から目が離せない日々が続きそうですね。

|

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~金福寺 11.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

素敵な画像ですね~。
上賀茂神社、紅葉名所としては見落としがちだけどイイですよね。
ならの小川と渉渓園の周辺も一度に見頃になる時に行けたらいいなぁといつも思います(^^;)

ところで報告が遅れましたが、28日から30日まで特別公開目当てで上洛してきました。
やはり今年はあったかいし、紅葉は全体に色付き遅れてますね。
でも知恩院友禅苑や妙法院をはじめ、葉がきれいで状態良さそうでした。
※あくまで個人の感想です(笑)
ちゃんと冷え込みさえすれば期待できそうですね~

紅葉狩りには勤労感謝の日以降に行く予定です。

投稿: まきぼう | 2011.11.05 17:03

まきぼうさん、

特別公開に行かれたのですね。
薦めておいた私は、結局行かれず仕舞いでした。
あれもこれも見たかったなあと思うばかりです。

今年の紅葉は、予測が難しいですね。
とても駄目なんじゃないかと思う反面、
京大の北構内の銀杏などは綺麗に色付いていますし、
そう捨てたものはないかもという気もしています。
いずれにしても、もう少し待たないと結論は判らないですね。

勤労感謝の日の頃には、綺麗に色付いていると良いですね。

投稿: なおくん | 2011.11.05 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53118772

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~金福寺 11.3~ »