« 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 11.3~ »

2011.11.08

京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~圓光寺 11.3~

Enkouji1111081

平成23年11月3日の圓光寺です。多くのポイントで遅れが目立つ今年の紅葉ですが、ここ圓光寺ではほぼ昨年並みの進行になっていました。

Enkouji1111082

特に受付前にあるこの木は進行が早いですね。これから冷え込みを迎える今週末には、結構な見頃になっているではないかしらん?

Enkouji1111083

庭園も本堂前を中心に良い感じになっていました。昨年並みではあるのだけれど、今年の紅葉としては特筆ものだと思ってしまいます。

Enkouji1111086

でも、手放しで喜べるかと言うとそうでもないのですよ。昨年の記事に載せた写真のうち4~6枚目にある木が、紅葉せずに散ってしまっているのです。早く色付くのは弱っている証拠だと聞きますが、もしかしたら今年の夏を越えられずに枯れてしまったんじゃないかと思える程でした。

Enkouji1111087

それはともかく、現時点においては最も見応えがありそうなのは圓光寺である事は間違いなさそうです。これも今後の気温と降雨の推移によって大きく変わってくるところなのですけどね。

Enkouji1111085

今年は綺麗な秋明菊を良く見かけます。それに例年より遅くまで咲いているのではないでしょうか。昨日の記事には載せていないけれど、詩仙堂でも咲いていましたよ。

この清楚な花は水琴窟の澄んだ音色に、とても良く調和していましたよ。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 11.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53175090

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~圓光寺 11.3~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2011 ~真如堂 11.3~ »