« 江~姫たちの戦国~43 淀、散る | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~圓光寺 11.3~ »

2011.11.07

京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~詩仙堂 11.3~

Sisendou1111071

平成23年11月3日の詩仙堂です。気になる今年の紅葉の状況ですが、全体としてわずかに色付き始めているという程度でした。

Sisendou1111072

昨年との比較で言えば、一週間程度遅れている感じかな。柿の実とその背後のもみじの色付き加減で、違いが判って頂けるでしょうか。

Sisendou1111077

でも、紅葉自体はそう悪い訳ではなく、このマルバノキなどは綺麗に染まっていました。つまり、今後の冷え込み加減によって、紅葉の善し悪しが変わって来るものと思われます。

Sisendou1111073

庭園では、秋の花が咲いていました。中でもこの野菊が晩秋の風情を感じさせてくれています。この上品な色合いが素敵な花ですよね。

Sisendou1111075

山茶花もまた咲き始めています。いつの間にか、この花の季節になっていたのですね。

Sisendou1111076

その一方で、季節感を狂わせるのが芙蓉ですね。他の場所では枯れ始めていると思うのですが、ここではまだ沢山の蕾を残しており、もう暫くは咲き続けそうでした。でも、詩仙堂ではこれが通常のペースの様ですけどね。

あと一つ、お詫びと訂正です。ずっと以前ですが、詩仙堂には桜がないと書いてしまったのですが、それがとんでもない間違いである事に気付きました。と言うのは、詩仙堂の花を集めた写真のパネルがあったのですが、その中に桜が写っているのですよ。あれっと思って受け付けで確かめたのですが、一本だけど確かにありますとの答えでした。

それは大きな山桜で、庭の西の隅で結構な存在感を持っています。私、あまりに大きな木なので、ケヤキか何かと勘違いをしていましたよ。思いこみは本当に良くないですね。次の春には桜の時分に写真を撮ってこようと思っているところです。

|

« 江~姫たちの戦国~43 淀、散る | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~圓光寺 11.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私も詩仙堂に桜は初耳です!
思い込みはいけませんねぇA^^;

投稿: Milk | 2011.11.08 12:24

Milkさん、

以前記事に書いた時に一通り調べたのですけどね、
判らなかったです。
でも、葉桜とは言え何度も見ているのに気付かなかったのは、
思い込みがあったからでしょうね。
こんな事ではいけないと反省しているところです。

投稿: なおくん | 2011.11.08 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53175070

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~詩仙堂 11.3~:

« 江~姫たちの戦国~43 淀、散る | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~圓光寺 11.3~ »