« 京都の散歩道 紅葉案内 洛北編 4 | トップページ | 京都の散歩道 紅葉案内 洛西編 1 »

2011.11.22

京都の散歩道 紅葉案内 洛北編 5

上賀茂神社を出て、今度は神光院を目指す事にします。余力が有れば大田神社まで足を伸ばすと、それなりの紅葉を見る事も出来ますよ。また、その行き帰りに社家町を歩けば、塀の中から見える紅葉を楽しむ事も出来ます。

ここでは御薗橋を渡って西に向かいます。この道は御薗橋通りと言い、ゆるやかな上り坂になっています。このあたりはごくありふれた町並みが続き、正直なところ歩いてもあまり楽しい道ではないのですが、頑張って上って下さい。およそ600mほど歩くと船岡東通との交差点にたどり着きます。ここは特徴の無い場所なので表現が難しいのですが、右前方の角にナベセン家具という店があるのが唯一の目印かな。もし左手にエッソのガソリンスタンドが見えたら行き過ぎてます。

元に度って、今度は船岡東通の交差点を右折して北に向かいます。そしておよそ300mほど歩くと神光院前という交差点に出ます。右前方の電柱に標識が出ていますので、見落とさない様にして下さいね。もう一つ目印を揚げておくと、大宮交番が左前方に見えるはずです。

さて、神光院前の交差点を左にはいると、すぐ右手の奥に神光院の山門が見え、そこまで石畳の参道が続いているのに気付くはずです。

神光院は真言宗の寺で、弘法大師自らが刻んだという大師像を本尊としとています。開基は何と上賀茂神社の神職で、霊光の差した地に一堂を建てよという神託を受けて開いたのだそうですね。今聞くと奇妙な縁起と思ってしまいますが、神仏混淆の時代にあっては不思議でも何でもなかったのでしょう。

本当に静かな寺で、何時行っても人影はまばらですね。7月にはきゅうり封じが行われると言う事で、その頃には賑わいを見せるのでしょうか。

紅葉は蓮月庵周辺と池の周辺が中心で、本堂裏手にある中興堂周辺にももみじはあります。あと、参道も綺麗ですね。ここは紅葉の傾向を掴める程には通い詰めていないのですが、ネットの情報を総合すると、境内は11月中頃から後半にかけて、参道は11月終頃わりから12月始めにかけて見頃となる事が多い様です。

神光院の次は西方寺を目指します。参道から元の道に戻り、右に曲がります。そのまま真っ直ぐ300mほど行くと突き当たりとなり、畑越しに西方寺の伽藍が見えるはずです。山門へは一度左折し、すぐに右折するとたどり着く事が出来ますよ。

ここはごく小さな寺ですが、上質な紅葉を見る事が出来る穴場的スポットなのです。境内を取り囲むようにもみじが植わっており、中でも境内西側の木がとても綺麗な黄色に染まっていたのが印象に残っています。紅葉目当てで来る人はまず居ないと言って良く、檀家の人以外では近所の人がたまにやって来る程度ですね。紅葉の傾向は、ここも掴める程には通い詰めて居らず、確かな事は判りません。ちなみに、初めて2007年11月24日に訪れた時はほぽ見頃だったのですが、次の年の同じ時期に行った時は外しています。たぶん、11月中頃から後半にかけて見頃になるのかなという気はしているのですけどね。

西方寺から今度は正伝寺に向かいます。山門を出て、さっき突き当たった地点にまで戻って下さい。そのまま山沿いの道を道なりに歩いていくと、およそ300m程で正伝寺の山門にたどり着く事が出来ます。

正伝寺の紅葉は、まずこの山門の右手の木が一つ目のポイントとなります。また、左手の駐車場の中にも大きなもみじがあり、なかなか綺麗に色付きますよ。ただ、殺風景な場所にあるのが難点なのですけどね。

この寺はまとまった紅葉というのは無いのですが、参道を歩いて行く内に針葉樹の森の中に幾本かのもみじの紅葉を見る事が出来るはずです。日陰になるせいか淡い色付きなのですが、暗がりの中にほのかに紅葉が浮かぶ様は、幽玄味があってなかなか良いものですよ。まあ、写真に撮るにはあまり向いていないとは思いますが。

山道の参道を歩いていると、やがて石段へとたどり着きます。この石段の途中に左右1本ずつのもみじがあり、このもみじ越しに石段の上にある庫裏を見るのが第二のポイントとなります。もしここが紅葉していないと、ちょっと辛い事になりますね。

第三のポイントは、庭園から比叡山を借景として見た時に、石段途中にある紅葉の上部が、山の彩りの様に見えるところですね。


この寺も先の二箇所と同じく紅葉の傾向は掴めていないのですが、ネット上の情報から判断すると11月後半から12月初めにかけて見頃になる事が多いようです。

今回の散歩道はここまでとします。帰りは神光院前まで戻って、バスに乗って下さい。出町柳駅、北大路バスターミナル、三条京阪、京都駅とバスの行き先は揃っているので、便利な路線を選んで下さいね。ただし、バス停の位置は神高院前交差点より一つ北側の交差点を越えたところにあるので注意が必要ですよ。

|

« 京都の散歩道 紅葉案内 洛北編 4 | トップページ | 京都の散歩道 紅葉案内 洛西編 1 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53289150

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の散歩道 紅葉案内 洛北編 5:

« 京都の散歩道 紅葉案内 洛北編 4 | トップページ | 京都の散歩道 紅葉案内 洛西編 1 »