« 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~43 淀、散る »

2011.11.05

京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~金福寺 11.3~

Konpukuji1111051

平成23年11月3日の金福寺です。気になる今年の紅葉の状況ですが、この日各地で夏日を記録した様に暖かい日が続いているためか、進行はかなり遅めです。

Konpukuji1111052

昨年の状況と比べると、冒頭の写真ではそう変わらないのですが、2枚目の写真を見て頂くと遅れているのがはっきりと判ると思います。いつも真っ先に色付く真ん中の小さなもみじも、今年はまだ少し色が変わりかけた程度なのですよね。

Konpukuji1111053

比較的色付いていた葉をマクロで撮ってみました。この時期としては綺麗な方だけど、やはり深みが足りないですね。これから冷え込んでくれば、透明感のある深紅に染まってくれると思われます。

Konpukuji1111055

この日一番きれいだったのが、靴脱ぎにあった草もみじでした。まあ、あまり注目する人は居なかったでしょうけどね、探していたのはこの色です。

この草はたぶんキンポウゲの仲間だと思うのですが、種類を特定するには至っていません。どなたか、ご存じの方は居ませんか。

Konpukuji1111056

まだまだ緑の多い金福寺ですが、ここが真っ赤に染まる時が来るのでしょうか。予報では、来週の半ばから最低気温が10度を割るようですね。これに雨も降るので、紅葉にはプラスの条件が加わる事になります。さて、どこまで届くのでしょうか。

Konpukuji1111057

帰り際、植え込みの中にお茶の花が咲いているのを見つけました。観賞用ではない地味な花ですけど、それなりに綺麗ですよね。このさりげない清楚な感じが、結構気に入っている花の一つです。

|

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~43 淀、散る »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マクロで見せてもらうと紅葉の度合いがこんなにはっきり分かるんですね。
透明感のある深く燃えるような紅が楽しみです。
そして草もみじのきれいなこと。
クローバーの緑との共生により一層引き立ち、クリスマスカラーにも見えます^^

投稿: ちよ。 | 2011.11.05 23:42

ちよ。さん、

そうか、クリスマスカラーか。気が付いてなかったです。
このところやたら暖かい日が続いていたのですが、
予報では今週の半ばから冷え込みが始まると言っているので、
綺麗な紅葉が見られるという希望は捨てていません。
問題はその冷え込みが何時まで続くかなのですけどね。
気になる天気の行方ではあります。

投稿: なおくん | 2011.11.06 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53169201

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2011 ~金福寺 11.3~:

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~43 淀、散る »