« 京都・洛東 秋の特別お茶席 ~一華院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ »

2011.11.02

京都・洛東 紅葉の予感 ~真如堂~

Sinnyodou1111011

真如堂は四季を問わず風情のある場所ですが、やはり秋の紅葉の時期は格別な趣きを見せてくれます。ここは、以前は知る人ぞ知るという静かなスポットだったのですが、2002年にそうだ京都行こうのキャンペーンに選ばれて以来、大勢の人が集う紅葉の名所の一つになっています。

Sinnyodou1111012

実際、丁度良い広さの境内に沢山のもみじが植わり、盛りの頃にはとても華やかな色彩で埋め尽くされる事になります。

Sinnyodou1111013

昨年は11月19日に訪れているのですが、本堂前を中心に美しい紅葉を見る事が出来ました。特にこのもみじが綺麗だったなあ。

Sinnyodou1111015

真如堂には、いくつも撮影ポイントがあるのですが、その中でも時期と時間帯が合えば、かなり絵になりそうな場所が新長谷寺です。この日はまだ紅葉が浅かったのと、お堂に日が当たってもみじとの明暗差が大きすぎたのとで、今ひとつでしたね。いっそ曇り空の時の方が綺麗に撮れる場所なのかしらん?

Sinnyodou1111016

この日は銀杏もまた綺麗に染まっていました。奥まった場所にあるので写真的には絵になりにくいのですが、この美しさは素晴らしいものがありますね。

Sinnyodou1111017

その銀杏の近くには櫨の木もあって、真っ赤に染まっていました。ほとんどの人がもみじに気を取られており、こんな素敵な紅葉がある事に気付いていないのは勿体ないという気がしています。

Sinnyodou1111018

早くに染まり出す三重塔の前の花の木は大半の葉が散っており、地面をカラフルに染めていました。この独特の色合いがまた良いですね。

真如堂は20日前後から見頃が始まり、月末近くに見頃を迎えるというのが近年のパターンです。もっとも、ここも場所によってピークが異なり、最後に本堂裏のもみじが色付くのは12月に入ってからかな。今年の紅葉は遅いとも聞きますが、これからの冷え込み次第で大きく変わってきます。

結果が出るまであと少し、当たり年である事を願って静かに待つ事としますか。

|

« 京都・洛東 秋の特別お茶席 ~一華院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53118749

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紅葉の予感 ~真如堂~:

« 京都・洛東 秋の特別お茶席 ~一華院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~赤山禅院~ »