« 京都・洛北 紅葉の予感 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~金福寺~ »

2011.10.28

京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~

Enkouji1110281

圓光寺は、周辺の詩仙堂や曼殊院に比べると、見頃を迎えるのが少し早いポイントです。昨年は11月19日に訪れているのですが、ほぼ見頃になっていました。

Enkouji1110282

中でも本堂正面のこの木は、見事に染まっていましたね。どちらかというと落ち着いた色なのですが、それでいて人目を惹き付けて止まないという、和の美そのものの様な紅葉でした。

Enkouji1110283

いつもは空いている圓光寺なのですが、この日はかなり混雑していました。やはり見頃という情報は、どこからにともなく伝わって行くものなのかな。

Enkouji1110285

一つには、観光バス同士の情報交換もある様ですね。つまり、普段は走るコースが決まっているのが観光バスなのですが、この時期に限っては見頃の場所の情報を交換し合い、随時乗客を乗せて行くという事をしている様です。

Enkouji1110287

まあ、それも良いのですが、あまり小さな場所にまで押し寄せるのはやめて頂きたいですね。昨年は大法院に団体客が次々と押し寄せたため、一般客が入れなくなるという状況が生じていました。ガイドさんたちの話を聞いていると、やはり見頃という情報を元に乗客を連れてきた様でしたね。

Enkouji1110288

圓光寺の場合はタクシーかしらん?でも、身動きが取れなくなる程の事は無いので、それほど気にする事も無いですよ。ただし、本堂内からの額縁写真は諦めた方が良いでしょうね。

Enkouji1110286

圓光寺は敷紅葉も綺麗ですよ。苔の生えた広い地面があるので、写真的には盛りの頃よりも絵にしやすいかも知れません。盛りを過ぎて静かになった頃、じっくりと晩秋の風情を撮ってみるのも素敵だと思いますよ。

|

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~金福寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53063158

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~:

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~金福寺~ »