« 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ »

2011.10.03

京都・洛北 秋の庭 ~圓光寺~

Enkouji1110031

詩仙堂に行けば、必ずと言って良い程立ち寄るのが圓光寺です。ごく近くにある寺ですが、詩仙堂とは趣きがまるで違っているのが面白いところですね。共通項は、紅葉の名所という事ぐらいかしらん?

Enkouji1110032

隅々まで計算され尽くしているのが詩仙堂とすれば、野趣に富んだ奔放さが圓光寺の持ち味でしょうか。無論、この庭もまた十牛の庭と言って禅問答を主題した作庭が施されており、ちゃんと作り込まれている事は言うまでも無いのですが、もみじを主体にして自然な感じをあえて出しているのではないかと思われます。

Enkouji1110033

その圓光寺で、紅葉の前のこの時期に秋を感じさせてくれたが駐車場にあるススキでした。殺風景な場所なのですけどね、この一角だけは秋の風情に溢れていましたよ。ただ、この写真は二年前のもので、去年はどういう訳か寂しい姿になっていました。今年はどうなのだろう、復活していてくれると嬉しいのですけどね。

Enkouji1110035

このミズヒキは参道脇で咲いていたと思います、たぶん。何しろ2年前の事なので忘れてしまいました。でも、庭園ではなかったことは確かで、ぱっと見、何の花か判らなかった事を覚えています。なぜって、何か別の野の花に見えたのですよ。

それほど逞しく育っていたのですが、詩仙堂では繊細に見えるこの花も、場所が変われば野の花に見えるというのが面白いと思った次第です。と言うより、元々は山野に生えている草なのでこちらが正しい姿、繊細に見えるのは詩仙堂ならではの趣き、なのかも知れませんね。

|

« 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

きれいなお庭、
あぁ~また京都行きたい!

投稿: Lisa | 2011.10.03 21:42

Lisaさん、

これからの京都はまさに観光シーズン、
人も多いですけどそれ以上に素敵な季節が始まりますよ。
ぜひおいで下さいませ。

投稿: なおくん | 2011.10.03 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52889893

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭 ~圓光寺~:

« 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ »