« 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~42 大坂冬の陣 »

2011.10.29

京都・洛北 紅葉の予感 ~金福寺~

Kompukuji1110291

圓光寺と並んで、紅葉が早く始まるポイントが金福寺です。詩仙堂も含めた一乗寺界隈にあるのですが、少し外れた位置にあるせいか、訪れる人はやや少なめという穴場的な寺ですね。

Kompukuji1110292

この写真は昨年の11月19日に訪れた時のものですが、境内の西から南側をぐるっと縁取るもみじの並木が、とても良い色に染まっていました。

Kompukuji1110293

その反面、芭蕉堂付近のもみじはまだ色付き半ばといったところで、庭から見上げる方向は絵になりませんでした。

Kompukuji1110295

一つには光線の加減もあったでしょうね。この日は午後2時半頃に訪れたのですが、庭の大半が陰になっており、3枚目の様な角度は特に撮りにくかったのを覚えています。あらかじめどの時間帯が良いのか知っておけば避けられる事態なのでしょうけどね、週一カメラマンにとってはなかなか難しい事なのです。

Kompukuji1110296

玄関前のもみじは一足先に見頃を過ぎており、見事な敷紅葉となっていました。こうした瑞々しい敷紅葉に出会う事は、なかなか無いのですよね。

金福寺はそろそろ色付き加減かなと思うのですが、今週末もまた出かけられなかったので状況は判りません。来週末こそ見てきたいと思ってはいるのですけどね、さてどうなります事か。

|

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~42 大坂冬の陣 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53111773

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~金福寺~:

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~42 大坂冬の陣 »