« 京都・洛北 秋の庭 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ »

2011.10.04

京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~

Mansyuin1110051

詩仙堂から圓光寺に寄ったのなら、曼殊院にも足を伸ばしたいところですね。四季を通して美しい曼殊院の庭園ですが、この時期はリンドウが咲く庭でもあるのです。

Mansyuin1110052

リンドウが咲いているのはこの写真の上部のあたりですが、正直言ってあまり目立つ花ではありません。知らなければ、きっと見落とすのではないかしらん。でも秋の風情を感じさせてくれる花ですから、毎年見に行くのを楽しみにしているのです。

Mansyuin1110053

秋の風情をより感じさせてくれるのは、ここでもススキでした。このススキは境内ではなく弁天島で咲いているのですが、赤い弁天堂とあいまって、なかなか良い感じですよ。

Mansyuin1110055

その弁天島の周辺のもみじは比較的早くに色付く事が多く、昨年も10月の下旬でこの状態でした。見頃と言うには早すぎますが、一足早い紅葉を楽しむにはもってこいの場所ですよ。今年も綺麗に色付いてくれると嬉しいのですけどね。

|

« 京都・洛北 秋の庭 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52889906

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~:

« 京都・洛北 秋の庭 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ »