« 京都・洛東 仲秋の境内 ~真如堂~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 »

2011.10.01

京都・洛北 秋の庭 ~詩仙堂~

Sisendou1110011_2

今週末もまた京都に出かけられなかったので、過去に撮った写真からの構成となります。本当ならはずいき祭を見に行きたかったのですけどね、残念だけど仕方がない。

気を取り直して、今日お届けするのは昨年10月に訪れた詩仙堂の庭です。この日はフジバカマが花盛りになっていました。

Sisendou1110012

そのフジバカマには、ツマグロヒョウモンが来ていました。年に何回も発生する蝶ですが、秋たけなわのこの時期が一番目立つ様な気がしますね。本来フジバカマに来るのはアサギマダラなのですが、この日は見かけませんでした。もしかしたら、これは園芸品種の花だとちゃんと見分けているのかも知れないですね。

Sisendou1110013

もうすぐ咲き始めるのがホトトギスの花です。ここ詩仙堂でも毎年見る事が出来ますよ。花期の長い花ですけど、やはり盛りの時が一番綺麗である事には変わりなく、その時期に出会えると嬉しいのですけどね。

Sisendou1110015

下の庭では、一足早くマンサクの葉が色付いていました。この日は曇っていたので思い切ったプラス補正で背景は白く飛ばしてしまったのですが、そのおかげでパステル調の色が綺麗に出たと思っています。

Sisendou1110016

マンサクだけでなく、この日はもみじもまたほんのりと色付いていました。もしかしたら、これなら期待出来るかなと思っていたのですが、果たして去年はとても綺麗な紅葉を見る事が出来ました。あの紅葉を見た時は嬉しかったな。

今年はどんな具合になるのでしょうね。紅葉が盛りを迎えるまであとひと月半、素敵な色に染まった庭に出会いたいものだと思っているところです。

|

« 京都・洛東 仲秋の境内 ~真如堂~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52882198

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭 ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 仲秋の境内 ~真如堂~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~38 最強の乳母 »