« 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 秋の境内 ~上賀茂神社~ »

2011.10.05

京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~

Houtouji1110051

上高野にある宝幢寺も紅葉の美しい寺です。昨年の10月に訪れた時には、山門の前でツワブキが出迎えてくれました。

Houtouji1110052

ツワブキの側では、黄色のセンリョウが実っていました。この実が色付き出すと、いよいよ秋が深まってきたなあという感じがしますね。

Houtouji1110053

宝幢寺の前は道を隔てて山地になっているのですが、その道沿いにあるもみじもまた綺麗に色付きますよ。この日は一足早く染まったツタを見る事が出来ました。

このツタの紅葉はとても美しいのですが、大抵のところでは早くに切られてしまうらしく、あらかじめ目星を付けていてもなかなか見る事が出来ません。木を傷めるという事なのでしょうかね。なので、このツタを見た時は結構嬉しかったのを覚えています。今年も見る事が出来るかしらん?

ただ、宝幢寺に行くには結構な上り坂をクリアしなくては行けないのですよ。それが何よりの難点かもしれないですね。

|

« 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 秋の境内 ~上賀茂神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52889918

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~:

« 京都・洛北 秋の庭 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 秋の境内 ~上賀茂神社~ »