« 京都・洛北 紅葉の予感 ~光悦寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ »

2011.10.19

京都・洛北 紅葉の予感 ~源光庵~

Genkouan1110201

光悦寺のすぐ近くにあり、大抵セットで訪れるのが源光庵です。ここも昨年は11月6日と20日の二度訪れました。

Genkouan1110202

光悦寺とはお向かいさんと言って良い程の源光庵ですが、紅葉に関しては少し事情が異なります。こちらの方が1週間から2週間ほど進行が遅いのですよ。ですので、セットで訪れるとは言っても、両方が盛りの時に当たる事は難しいと思われます。

Genkouan1110203

昨年の11月6日の様子はこんな感じで、早い木はほんのりと染まっていましたが、まだほとんど緑のままと言って良い状態でした。

Genkouan1110205

こちらは2週間後の様子で、かなり良い感じに染まっていましたね。でも、まだ少し浅い感じだったかな。右のもみじが色付いていれば、また違う感じになったのかも知れません。

Genkouan1110206

ここも木や場所によって色付くタイミングが異なるようです。この日はこのもみじが綺麗な色に染まり、白壁と見事な対象を見せてくれていました。

Genkouan1110207

庭園の方はオレンジ色が強く、盛りまであと少しといった状態でしたね。こんな具合に全ての木が一斉に色付くという事はなく、訪れた時の盛りの木を愛でるという心づもりで居るのが良いと思われます。でも、やっぱり悟りの窓から見える木が色付いていて欲しいところではありますけどね。

Genkouan1110208

この日はススキも良い感じになっていました。源光庵は人気が高く訪れる人も多いのですが、それでも風情のある良い場所である事には変わりありません。

あと、交通が不便という事がネックかな。普通はバスでしょうけど、多人数の場合はタクシーを利用する手も良いかも知れませんよ。

|

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~光悦寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53005394

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~源光庵~:

« 京都・洛北 紅葉の予感 ~光悦寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ »