« 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛西 紅葉の予感 ~二尊院~ »

2011.10.21

京都・洛北 紅葉の予感 ~詩仙堂~

Sisendou1110211

詩仙堂は、市内で最も美しい紅葉が見られるポイントの一つです。紅葉のタイミングは割と標準的と言えそうで、11月の半ばから後半に掛けて見頃になる事が多いようです。昨年は11月6日と23日の二回に渡って訪れました。

Sisendou1110212

上3枚は11月6日の様子で、まだほんのりと色付きはじめたばかりといった状況でした。地球温暖化と言われる前なら見頃になっていてもおかしくないタイミングなのですけどね、最近は11月も中旬を過ぎないと色付かないところがほとんどです。

Sisendou1110213

詩仙堂に数あるもみじの中でも、紅葉に関しては最も重要なのがこの木で、庭全体の基調をなすと言っても過言ではないと思っています。座敷から見える紅葉の左半分はこの木ですし、嘯月楼と絡めて見るにも好ポイントとなりますからね。

Sisendou1110215

11月23日に訪れた時は、とても綺麗に染まっていました。この前年が外れ年で残念な思いをしていただけに、嬉しい景色でしたね。

Sisendou1110216

惜しむらくは、この日の前日に雨が降っており、かなりの葉が落ちてしまっていた事でした。ですから、ボリューム感が少し減っていたのですよ。まあ、その分、敷き紅葉も楽しめたの゛ですから、悪い事ばかりでは無かったのですけどね。

Sisendou1110217

これが私がメインと思っている木で、この存在感は素晴らしいものがあるでしょう。下の庭からも正面にあたり、ススキや柿を絡めた景色も見ごたえのある木ですよ。

Sisendou1110218

これだけの色に染まるのは、普段の管理が行き届いているからなのでしょうね。害虫の駆除や施肥、それに枝打ちなどを含めて不断の努力をされているからこその紅葉なのだろうと思っています。

Sisendou11102110

さて、今年はどうなるでしょうね。来週半ばあたりから冷え込みが始まるそうですが、それがどこまで紅葉に結びつくかどうか。今年もこれだけの紅葉が見られると嬉しいのですけどね。結果が出るまであとひと月ほどです。

|

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛西 紅葉の予感 ~二尊院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53005426

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛西 紅葉の予感 ~二尊院~ »