« 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ | トップページ | 京都・洛北 曝凉展 ~大徳寺~ »

2011.10.06

京都・洛北 秋の境内 ~上賀茂神社~

Kamigamojinjya1110061

10月になると日が暮れるのも早くなりますね。京都取材であちこち回っているとすぐに黄昏時を迎えてしまい、もう引き上げなくてはならないのかと気付かされる事になります。

Kamigamojinjya1110062

でも、この灯ともし頃というのは結構好きでして、それも秋のこの時期が良い感じだと思っています。だって、暑くも寒くもない日暮れ時って、そう無いじゃないですか。

Kamigamojinjya1110063

ここ上賀茂神社では、黄昏時にも結婚式を行っているのですね。境内には灯りが無いためでしょうか、松明で先導しているのが印象的でした。これはこれで、なかなか風情が感じられましたよ。

Kamigamojinjya1110065

この写真を撮ったのは2年前ですが、今でもこの時間帯の結婚式はあるのかな。薄暗い社前でロウソクに照らされながらの儀式というのも、幽玄味が感じられて良いかもしれないですね。一度臨席してみたいものだという気がしますが、機会が巡ってこないものかしらん?

|

« 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ | トップページ | 京都・洛北 曝凉展 ~大徳寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

夕暮れの花嫁さんも幻想的で素敵ですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.10.07 13:46

Milkさん、

日暮れ時の結婚式は珍しいと思いましたが、
この舞台なら悪くないなと感じました。
暫く身内で適齢期の子は居ないのですが、
いつかチャンスが巡ってきたらなと思ってます。

投稿: なおくん | 2011.10.07 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52890082

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の境内 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛北 秋の色 ~宝幢寺~ | トップページ | 京都・洛北 曝凉展 ~大徳寺~ »